これなら漢方薬が苦手でも大丈夫!! | まーちゃんの泣き笑い日記

まーちゃんの泣き笑い日記

旦那さんと子供3人の5人家族です。看護師をしていましたが、適応障害になり
現在は専業主婦です。
令和6年2月に母を見送りました。父も一足先に見送りました。まだまだ悲しみは癒えませんが家族で力を合わせて前に進みます。
そんな家族の記録です。


ゆめみる宝石     ブログへ訪問してくださり

             ありがとうございます。

             いいね!フォローも

             ありがとうございます。


             悪性リンパ腫の母をサポートしながら

             子育てに奮闘するアラフィフmama

             です。


             泣いたり、笑ったり

             家族の日常を記録します。               ゆめみる宝石

先週コロナになった長男ですが

またまた発熱し病院を受診しました。


インフルエンザ陽性!!


コロナに続いてインフルエンザになるとは泣き笑い


そして、またまた処方されました。

長男は、何度も言っていますが、漢方薬が

大の苦手なんです!

本人も勿論嫌がるのですが、私も本当に嫌になります。

どうにかして飲ませないといけませんから…


そして、今回見つけたのです。

長男の強い味方、救世主を!



プリンなら何でも良いということではありません!

この、こだわり極プリンが良いのですニコニコ


ここに来るまでには、オブラートとか、お薬ゼリーとか…色々試してきました。

少ない水で丸薬状にしてみたり…

上手くいかず、吹き出したこともありました泣き笑い


そして今回はプリンと一緒に飲むことに…

1つは、食欲がない時に、プリンなら食べると言うのがありました。

プリンも色々なタイプがありますよね~。

少しかための焼プリンや、プッチンプリンのようにプルプルした感じのものや、クリーミーなとろっとしたもの等、本当に種類が豊富です。


なぜ、こだわり極プリンなのか!?

このプリン、タイプ的にいうと、なめらかクリーミー系です。

クリーミーさが絶妙なのです気づき

クリーミーなので、そのまま飲み込みやすいというのがあります。

漢方薬の味を味わいたくないので、出来るだけ早く飲み込みたいわけです。

なので、口に入れて直ぐに飲み物と一緒に喉の奥に流し込むのです。クリーミーなので、それが可能です!

さらに、クリーミーだけど、まとまり感もあります。

このまとまり感があることで、漢方薬を上手くサンドしてコーティング出来るです。

プリンの上に漢方薬をおいて、その上にプリンを軽く被せるだけで上手くサンドすることが出来ます。

この方法だと、スプーンに漢方薬が引っ付くこともないので、飲んだ後は、そのままプリンでお口直しして終了です。


お薬を飲むのに毎回プリン1個なので

もったいない気もするし…

甘いもの摂りすぎじゃないの!?

と気になることもありますが、まずは薬をしっかり飲んで早く元気になってもらうことが大切だと思うので、そこは、目をつぶります泣き笑い


遅れて症状が出た次男

夜中、急に咳の症状が悪化した次男です。

ずっーと、ゴホゴホしてるので、私も気になり眠れませんアセアセ

顔に手を当てると、ん?熱い?

案の定熱が上がっていました。

直ぐに解熱剤を服用させました。


解熱剤を服用して、しばらくすると薬が効いたのか少しの間眠っていました。

朝方には、またゴホゴホ咳が始まりました。


次男は、小さい頃から風邪をひくと、痰がらみがすごいのです。

今回も、あまりにも咳が酷いので、喉の奥に痰が引っ掛かってるのでは?と思いました。

トイレへ連れていき、背中をトントンしてはさすり、トントンしてはさすり…を繰り返すと


出ました!!泡状の痰の塊が…


痰の塊が出た後は、ひっきりなしだった咳込みが少し落ち着きました。


金曜日の検査では陰性でしたが

恐らく次男もインフルエンザなのだと思います。

金曜日に咳と痰のお薬はもらっているし、解熱剤もあります。

明日の朝イチで、かかりつけを再診です。


長男が前回飲み損ねていた漢方薬を見つけました指差し

私が体調不良で、確認が出来ていなかった時に、飲んだと言って飲んでいなかったようです。

漢方薬なので、次男に飲ませてみました。

麻黄湯は、頭痛や発熱外来の症状に効果があるので、ちょっとでも楽になると良いのですが…


もちろん、次男もプリンで飲みましたニコニコ


漢方薬が処方されだけど、苦手~

っていう方は、是非お試しくださいキラキラ