桃よ!人に愛される子に育ったのかなぁ | まーちゃんの泣き笑い日記

まーちゃんの泣き笑い日記

旦那さんと子供3人の5人家族です。看護師をしていましたが、適応障害になり
現在は専業主婦です。
令和6年2月に母を見送りました。父も一足先に見送りました。まだまだ悲しみは癒えませんが家族で力を合わせて前に進みます。
そんな家族の記録です。


ゆめみる宝石     ブログへ訪問してくださり

             ありがとうございます。

             いいね!フォローも

             ありがとうございます。


             悪性リンパ腫の母をサポートしながら

             子育てに奮闘するアラフィフmama

             です。


             泣いたり、笑ったり

             家族の日常を記録します。                  ゆめみる宝石

と~っても久しぶりに長女の桃のことを書きます。


桃は名前に桃が付くので春生まれかと思われがちですが、全然違ってて夏生まれです泣き笑い


じゃあ~何で桃なの?


って、思いますよね~。

それは、桃がお腹にいるとわかったのが12月の終わりでした。

それから、いつもお腹の中にいるベビーに話しかけました。

道に咲いている花が可愛いね~とか、お天気が良くて気持ちいいね~とか。

そのうちに性別が女の子だとわかり、名前で話しかけたいなぁ~と思うようになりました。

そんなある日、旦那さんから電話がかかってきました。


『さっき、急にフッと降りてきたよ。名前はモモカにしよう。漢字は任せるからヨロシク!』


私もとても気に入りました。

漢字はどうしようかな~と思い、ちょうどそれが桃の季節だったのです。

桃の花ように可愛く、親しみやすくモモちゃんと呼ばれたらいいなぁと思い名付けました。


さて、今日の本題です。

人に愛される子に育ったのかな~

以前のブログで、高校を退学したことは書きました。しかも11月末で泣き笑い


あと数ヶ月じゃんか~と思いました。

でも、退学してから明るくなり良かったと思っています。

そして今は、アルバイトで知り合った先輩の家に一緒に住まわせてもらってます。

なかなかないですよね~。


退学してから約3ヶ月。

自分なりに通信制の学校がどこにあるとか、学費とか色々調べていました。

桃が調べた所は、めちゃくちゃ学費が高くて


そんなにかかるの~?


と思ったけど、自分なりに色々と調べてるから余り口出ししてもと思い…

『一応、ハラ先生にも相談してみたら?』

と、高3の元担任にアドバイスを求めるように助言していました。

ただ、高校進学の時に、なかなか桃のことを信じきれずにいたこともあり、今回は本人に任せようと思っていました。


そして、今日、旦那さんに元担任から電話がありました。

至急、桃と連絡が取りたいとのことでした。

何かと思ったら…

通信制への願書提出期限が今週の金曜日に迫っていて、今日ならば一緒に学校見学に言ってくれるというではありませんか。


桃は車で1時間ほど程の県の中心部に住んでいます。

そこまでわざわざ行き、対応してくれると言うのです。

先生も卒業式前で忙しいはずだし、ましてや退学した元教え子です。

わざわざ自分から連絡して対応してくださるなんて、本当に感謝しかありません。


話を聞きに行ったところ

当初、桃が行こうと探していた学校は1単位あたり8000円かかると言われたそうです。

今日見学に行った所は1単位250円らしい。

8000円と250円って、どんだけぼったくり?

卒業も、半年で可能と豪語していたらしいですが、実際は1年くらいかかるそうです。

やはり、事情を良く知る先生だからこそだとおもいました。


桃は、しょっちゅう遅刻するし、休むし、挙げ句の果ては不登校になり…

先生も本当に手を焼いたと思います泣き笑い

そんな生徒を退学してからも捨て置かずにフォローしていただいて、感謝です。


桃は本当に人に恵まれている子だと思います。

うちでは、生意気言って、もう!と思うことが多いのですが、近所では

『本当にいいお嬢さんね~』

と言われます。いわゆる外面が良いと言うのでしょうかニコニコ

保育園の時も、とっても怖い会長先生に可愛がられていました。

ある意味、桃の才能かもしれません。


今から、新たな一歩を踏み出そうとしている桃です。

彼女のこれからの未来が楽しみです笑


やってもらえることに、おごることなく

感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。