ゆめみる宝石      いつも、訪問ありがとうございます。

             いいね!やフォローも

             ありがとうございます。


             悪性リンパ腫の母をサポートしながら

             子育てに奮闘するアラフィフmama

             です。


              泣いたり、笑ったり

              家族の日常を記録します。                ゆめみる宝石

母の面会に行って来ました。

最近、母は食欲があり、病院の食事をちゃんと

食べていると、電話で報告がありますニコニコ


前回の抗がん剤治療から、1ヶ月以上経過してるので副作用の吐き気も全くないようですニコニコ

肺炎の治療のため、プレドニンの点滴をしていることも食欲増進に影響しているのかもしれません。


ご飯が美味しい、食欲があるのはいいのですが

食事以外で間食するため、最近は、夕食前の血糖値が高くインスリンを打つこともあるようです。

食事が食べられない時は、少しでも食べられるものを…と思っていましたが、今は食事が摂れているので、出来るだけ間食は控えるように話しています泣き笑い


やっと食べられるようになり、食べることくらいしか楽しみもないので、あまり口やかましく言いたくはありませんが、入院中なので食べ放題と言うわけにもいきませんよね泣き笑い


今日は病院内の売店で、マービーキャンディを

買いました。

砂糖不使用で、カロリーも35%オフですニコニコ


何だか、最近の母は、本当に子供みたいです泣き笑い

足も少し弱くなり、トイレも看護師さんを呼んで付き添いで行っているし、お風呂も入れてもらってるし…

出来てたことが出来なくなり、食べ物のこともワガママ言うし…

抗がん剤の副作用で髪も薄くなって、見た目もおばあちゃんって感じで…何か可愛いんですニコニコ


母の面会中に次男から電話が掛かってきました。

お友達の家に遊びに行っても良いかの確認の電話だったのですが、母とも少し話が出来ましたニコニコ

母が、何を思ったのか…

『写真撮らなくていい?』

と、聞いてきたんです。

なので、写真を撮りました。

髪の毛が抜けて、前髪はまだ少しあるけど、横や頭頂部は、ほとんど抜けてなくなっています。

家に帰ってから子供達に見せました。

次男は髪の毛が薄くなったのが少しショックだったのか、可哀想だと思ったのか


👦『おばあちゃんの髪の毛、また今からのびる?』

と聞いてきました。


ニコニコ『今、病気の治療中だから、治療が終わったら、また生えてくるよ』


と言うと、少し安心した様子でした。


本当に何て優しい子なんでしょう泣き笑い

こんなに優しい子に育ってくれてありがとう飛び出すハートママはとっても嬉しいですハート


そんなこんなで、母は今体調は良いと思うのですが、抗がん剤治療がストップしてるので、そこが気になるところです悲しい

明日、CT検査(肺炎の確認)の予定みたいなので

結果次第で治療が再開になるのでは?と期待していますニコニコ


そして、またまた看護学生さんが付いていました。

私が看護師をしていたこともあり、お願いしやすいのかもしれませんね。

母も学生さんが付いてくれてたら寂しくないし

母に付くことで、何か学んでくれたらいいのかなと思います。


昨日は、卵かけご飯の日ということで

ブログに卵かけご飯あげてる方がいて、とても

美味しそうだったので、私もやってみましたニコニコ

ご飯に卵を混ぜて、鰹節と刻み海苔をパラパラ

醤油を少しかけて食べました。

私の貧困な発想では、卵かけご飯の上にトッピングするなんて考えたことなくて…

卵だけ混ぜて、醤油は極々少量掛けただけなのに、鰹節と海苔の風味がきいて、とても美味しかったです。はまりましたニコニコ

ブログにあげてくれて、ありがとうございました笑


今日で10月も終わりですねニコニコ

皆さん、11月もヨロシクお願いします。


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。