まりりんです✨




(今日はちょっと重い話題です⚠️)




リバ美女の個人セッションで、

春菜ちゃんと面談をして頂きました😊





私には、自分の体型の中でどうしても嫌な部分があって、

そのことを母から指摘されるたび、

どんより暗い気持ちになっていました。😭



母は私が素敵に見えるように言ってくれているのですが、

やっぱり嫌なものは嫌で、傷つく。



愛から言ってるんだと何度自分に言い聞かせてみても、

腹の底から納得はできていませんでした。






先週、あるきっかけで母がまたそのことに触れたとき、

私はやっぱり嫌な気持ちになり、

仕事に行ってからもその言葉が頭から離れず、

気がつくとトイレに飛び込んで、

その嫌いな部分を全力で殴っていました。




自分で自分の身体をそんなふうに痛めつけるほど

自分の身体が嫌いになっていました。



自分が溜め込んできた感情の大きさに驚いたし、

そんなふうに自分を憎む自分に気がついて

ただただ悲しくて泣きました。





引き金は親の言葉かもしれませんが、

私の中に、その部分を嫌う気持ちがあり、

そういう体型をしている自分はダメだ、醜い、という設定があるからこそ、その言葉に反応してしまう。




でも、過去にいくら設定変更しようとしても

自分の考え方を変えることができませんでした。




そのことを今日、面談で話してみました。

すると春菜ちゃんからのアドバイスは、


「コンプレックスを受け入れられない自分もOKだよ」


というもの。




そして、「もし変えたいなら、できる範囲で自分で努力して変えられるところは変えていけばいい」

とも言ってくれました。




なんだか私はこれを聞いて、大きなブロックが1つ外れました。🧱



自分の体型そのものへの嫌悪感の上に、

さらにそれを受け入れられない自分への嫌悪感が積み重なっていたんだな、と気づきました。



(自覚はなかったけれど、春菜ちゃんの言葉を聞いてどこかで安心する自分がいて、

そうだったんだなぁ、とわかりました。)




そしてまずその「自分を受け入れられない自分」を許してあげることで、

自己受容はぐっと進むんだなぁ、と体感しました✨✨✨




「自分を受け入れられない自分」を許すことは、

自己否定を容認するとも言えるわけで、

「ダメなこと」に思えていたのですが、そうではなかったんですね。




それに、その「自分を受け入れられない自分」が

成長の原動力になって、

自分を新たな場所に連れて行ってくれることだってあるんですよね。💫💫





たっっくさんの気づきのある濃い面談でしたが、

その中でも1番のトピックを急いでアウトプットしました🔥




春菜ちゃんには本当に感謝です。😭✨✨✨✨✨




同じようにコンプレックスで悩んでいる方の参考になったら嬉しいです💞💞




それでは、また🤍🤍🤍