といっても過言ではない。






__________________________________
眠りとお風呂の専門家の小林麻利子です
〜 生活習慣改善サロン Flura代表
 
⭐️新著11/15(金)発売!NEW!




⭐️最近の著書

📕ぐっすり眠れる、美人になれる!『読む お風呂の魔法』(主婦の友社)

📕『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)


__________________________________
 


赤ちゃんの睡眠・健康は妊娠中の過ごし方で決まる


といっても過言でないくらい、



多くの研究で、影響があることがわかっています。 (もちろん生まれてからの過ごし方も大事)







乳幼児だけでなくて、さらに大きくなるまで影響があるとのこと。




私の書籍 #赤ちゃんとママの熟睡スイッチ でも、根拠に基づいた生活習慣の改善についてお伝えしています。





妊婦さんにお伝えしたいことは、産後すぐから、

【ネントレはしない方がいいということ。】

その方が本当に親子とも、心も体も健康になれます。





もうすでに、何冊か読んでいる方は、その理論が頭にあるから、ネントレはよくないと言う #小林式 は、抵抗があって受け入れられない方は当然いらっしゃると思います。




.

今までそれがいいと信じてやってきていらっしゃるのですから、理解できます。


否定したくもなりますよね。わかります。


でも、わたしは、





非科学的な話が本当に多いことを、ほおっておけないし、


これ以上悩むママを増やしたくないし、


なにより、これからの日本を変えたいと

本気で思っている。



.だから、覚悟を決めて、1冊の本に書き留めました。





食事時刻はすごく大事だけど、


それ以外の過ごし方をすごく、



細かく決められた書籍を読んでしまうと、私の書籍を読むと、この場合は?!この時は?!のような疑問が出て当然です。





子供によっても個人差あるのです。



理論が頭にあれば、時間を細かく決められたとおりにしたり、外出できなくなったり、そんな制限なく、のびのびと赤ちゃんと過ごすことができます。





いろいろ読んでうまく行っている方は、

私の生徒さんにはならないので、ご自由にそのまま続けて頂いたらいいと思いますが、






うまく行かずに悩んでいらっしゃる方は、

いったん頭を真っ白にしてから、私の書籍を読んで、始めから順にやっていただくことをオススメします。





実際に多くの方サポートしてきていますし、


信頼ある論文や信頼ある研究者からの方法なので、ご安心ください。





うちの息子はたしかによく寝ましたが、もっと早くから夜泣きなしの赤ちゃんの生徒さんもおられます。





(わたしは産後すぐ失敗しましたからトホホ書籍最後にその旨書いてます)





ほかに何か心配だから読みたいのであれば、赤ちゃんの睡眠本ではなくて、

【大人の睡眠の本を1冊でいいから読んで】

睡眠の基礎を頭に入れてみてください。






そうすると、今までやってたことについて、疑問を感じることができるようになります。





あれ、赤ちゃんの寝かしつけにこんなに音出していいのか?とか、この明るさいいのか?とか。





ママ自身の睡眠をマスターできずに、

子供の睡眠をコントロールは難しい。




.


だからこそ、比較的時間のある、妊娠中から、

まずはご自身の睡眠や体のメカニズムについて、

勉強してみてください。





基礎が頭にあれば、この場合はこうしたらいい、など、自然にわかることも多いです。






そんなこんなで、妊娠中の方へ、ぜひ、読んでいただきたいですし、妊婦さんが近くにおられたら、ぜひご紹介ください!





産後の方も、まずは実践いただき、それでも難しければ、レッスンにお越し下さいね(^^)



















 ⭐️あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
ぐっすり眠れる、美人になれる!読むお風呂の魔法』 (主婦の友社)
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ 日本テレビ「スクール革命」
☆ テレビ朝日「オータケサンタマリアの100まで生きるつもりです」
☆ テレビ朝日「タモリ倶楽部」
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ他


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載