__________________________________
眠りとお風呂の専門家の小林麻利子です
〜 生活習慣改善サロン Flura代表
 
⭐️新著11/15(金)発売!NEW!


⭐️最近の著書

📕ぐっすり眠れる、美人になれる!『読む お風呂の魔法』(主婦の友社)

📕『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)


__________________________________
 



————
.
12/4(水)赤ちゃんの睡眠セミナー行います。詳細は、http://fluraf.com/lecture
.
————




生理1.2日目の湯船のつかり方をお伝えします。 (お湯に浸からない方法も下部に書いてます。) 

遅くなりましたが、先日ストーリーでアンケートをとった件です。


※生理中はいつも
普通にお風呂に浸かっている方はスルーください。

  





こちらにありますように、
3割の方が生理中はお風呂に浸からないとのことでしたが、理由を聞くと、経血がお湯に出てしまったり、ご家族のことを考えて入れなかったりと、 



本当はつかりたいけれど、つかれない!!』 


という方が多かったです。





そのときのストーリーにも書きましたが、

生理中こそ、湯船につかることが大切です。
特に生理痛のある方、違和感のある方は。



子宮卵巣など下腹部の血流をよくすることで、生理中のトラブルはかなり軽減されます。




体温も急に下がるので、末端血流が悪くなれば、体の深部体温も適切に下がらず眠りの質も低下し、それによって、さらに生理中の不調につながる可能性も。




湯船に浸からないと、ベッドの中で手足が冷たい方も多いです。深部体温も血圧も下がりにくいかも。



これからどんどん、寒くなりますし、
さらに温めが大事!



湯たんぽくらいじゃ効きません。 



❤️経血がお湯に出たことがある方は半数いらっしゃいました。
(少し多く感じました。対策ミスかと感じました) 

でもそのほとんどの方は、お風呂に浸かってらっしゃいます。

つまり、経血がお湯に出ることよりも、
お風呂につかるほうが、
体にとっていいことだと知っていらっしゃるからです。

それでも出てしまう方は、
まず、シャワーで体を洗ってお湯に浸かるときは、尿を止めるように、骨盤底筋群をきゅっと力を入れます。

入れる感覚がわからない方、
一度トイレで尿を止めてみてください。あの感覚です。

お湯に浸かったあとは、
水圧があるので、基本的に力を緩めてもお湯には出ません。

リラックスしてお風呂に浸かってください。

お湯から出る時も、骨盤底筋群に力を入れるだけでもいいけれど、
心配ならば、片手で受け皿を作ってお股に添えて、出てください。 


温度や時間は、

ぐっすり眠れて美人になれる
『読むお風呂の魔法』
をお読みください。





❤️子供と入る方は、
新著『 寝かしつけ0秒、夜泣きもなくなる 赤ちゃんとママの熟睡スイッチ』に、一緒に浸からない方法を書いてます。


生理中だけ、経血が漏れないよう、
てんやわんや、寒い思いをして、
ママは体調不良になってませんか?
 

体調不良でないなら、
そのまんまでもいいと思いますが、
課題を感じているならば、ぜひ実行してみてください。 





❤️お湯が体の中に入るかもと心配されている方がおられたので、それは問題ないです。 



❤️敏感になっていて刺激を感じるなら、塩素除去の入浴剤を入れてみてください。


ホットタブレットの入浴剤はオススメです。ビタミンCも除去してくれます。 




❤️家族が気になるなら、

最後に入るか、潔く、ピンク色の入浴剤を入れるか。

大丈夫よ、ちょっとくらい血が出てても。



心配をするよりも、
自分自身の体を大切にしたほうが、
断然いいです。




男性は、女性の体のことは
わかりません。




自分の体は自分しか守れません。 .



❤️ここまで書いたけど、何十年も生理中はお風呂に浸からないことが習慣になっている方は、急に変わることはできないと思います。



その場合は、せめて、
洗髪しながら足湯をしてください。



もしくは洗髪せず、体も洗わず(寒いから)パジャマに着替えてズボンの裾をめくって、お風呂のお湯に足湯。



もしくは、パジャマの上着だけ着てお股を洗ってすぐに下着とパジャマを着て、その後に裾をまくって足湯。




浴槽の淵に座ってリラックスしてください。電気は消してね。




その後速攻で寝てください。




入らないと決めたのなら、
それなりの対策をしてくださいね^^




そうすれば、
生理に関するさまざまな不調は必ず
よくなります。



悩みをそのままにしないこと。
考えて行動に移すと、必ず課題は解決します。 ..










 ⭐️あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
ぐっすり眠れる、美人になれる!読むお風呂の魔法』 (主婦の友社)
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ 日本テレビ「スクール革命」
☆ テレビ朝日「オータケサンタマリアの100まで生きるつもりです」
☆ テレビ朝日「タモリ倶楽部」
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ他


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載