皆さんは大丈夫ですか?



__________________________________
眠りとお風呂の専門家の小林麻利子です
〜 生活習慣改善サロン Flura代表
 

⭐️最近の著書

📕ぐっすり眠れる、美人になれる!『読む お風呂の魔法』(主婦の友社)

📕『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)





__________________________________
 


私のレッスンで、

寝る前に行ってほしい、呼吸やストレッチ、
マッサージなどを行う時、


『寝てしまいそうなときは、
うっすら目を開けてください』



と伝えます。



自宅でうまく実践するためのレクチャーなので、

寝ずにちゃんと学んで頂きたい、という思いもありますが、


いま寝てしまうと、夜の眠りに影響が
及ぶ可能性があるからです。




10分くらいで、かつお昼ご飯後〜15時までなら
寝てもいいのですが。






ヨガの最後は、仰向けになって
呼吸を繰り返すシャバーサナがあります。




例えば仕事終わりなどで夕方や夜にヨガにいって、

シャバーサナのときに、
当たり前のように眠って、

あーすっきりした!!


と思うのは、ヨガをやったからというより、
眠ることができたから、
というだけです。


むしろそれは、毎日少しずつ蓄積していた、
睡眠負債がある証拠でもありますし、


覚醒時間が長いと脳に蓄積する睡眠誘発物質が使われてしまうので、
夜の眠りに影響が出てしまうので、
かえって、よくないです。





きっと、その先生は、

生徒さんが寝息をたてて寝ている姿をみると、
リラックスしてくれて、よかった!

なんて、思う方が多いのですが、



それは本当は良くないことなので、
皆さんはちゃんと知っておいてくださいね。




ヨガの先生で、睡眠の知識がある方なら、
安心ですが、
ネット情報などだけで、知識があると
勘違いされている方も実際多いので…




読者さんは、15時以降は眠らない、

むしろ眠ってしまう場合は、前の日や日々の夜の眠りが良くないからだと、
判断してくださいね。














マンツーマンレッスンは予約1年半待ちで取りづらいので、

体の悩みがある方は、著書をお読みください。




 ⭐️あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載