昨日から親子共々、深い眠りと最適な睡眠時間を確保でき、穏やかな小林家に戻ってます。



__________________________________
眠りとお風呂の専門家の小林麻利子です
〜 生活習慣改善サロン Flura代表
 

⭐️最近の著書

📕ぐっすり眠れる、美人になれる!『読む お風呂の魔法』(主婦の友社)

📕『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)



🌸5/27(月)所作、女性らしい仕草、体づくりセミナー

🌸6/1(土)恋愛コミュニケーションセミナー

🌸7/6(土)メンタル整え寝つきアップセミナー

詳細はこちら>>


__________________________________
 


件名の通りです笑


以前から、
赤ちゃんと母は母子別室を強く勧めています。


そのおかげ+小林式眠りケアで、
うちの10ヶ月の息子は、2ヶ月ごろから夜通し眠り、

今も変わらず夜泣きは完全にゼロで、
寝かしつけも、愛してるよおやすみ1つで
寝てくれる状態です。

書籍化予定ですので、お待ちくださいね。



母子同室のリスク。
たくさんありますが、例えば


子供の、
あーあーという寝言のたびに、
親が抱きかかえてしまい、
余計な夜の覚醒の習慣を作ってしまう大きな原因にもなりかねませんし、



親の物音、いびきで、
子供の眠りの質が低下してしまう可能性がありますし、


他にもありますが、

とにかく、
子供にとって良くないのは確かです。



眠りの質を親の行動によって、
妨げてはならない。


もちろん母にとってもよくないです。
これはまたブログに書きます。





しかし…!!!




GWは長期で
京都に帰省。





両家は、親と子は一緒に寝たほうがいいと考えがあり、


いちいち説明するのが大変だったので、
母子同室でした。





ベビーベッドがあれば、
まだよかった。



でも、用意してなくて。。。
次回帰省の際は必ず用意することを決意。



京都の実家では、
和室2間続きの部屋があるのですが、



はじめは襖をして、向こう側に息子に
寝てもらってました。



モニターをつけて、
息子が寝た後は観察できるように
してましたから、安心です。





でもねぇ。。




生後10ヶ月、
寝相が!!!悪すぎる!!!




いつもはベビーベッドだから
寝相が悪くても、その中でぐるぐる回ってるだけなのでいいのですが、


柵がかないから、

行きたい放題!!



襖にゴンゴン頭をぶつけて、
襖の向こう側に、恐ろしい生物が
いるんじゃないかと心配するほど…


結局、
夫と私の間に寝かせました。





でもね、
なぜか。



なぜかなぜか。



Tの字になるのです。。





わかりますか?


Iが私ね。
その頭の上を息子が  横たわるのですよ。



だからT!!




いやTになったり、
斜めにかぶさってきたり、

脚で蹴られたり…





全く眠れず…。




そして、いつもは気にならないのですが、

ちゃんと眠れているか、
気になる気になる。





あー眠れない!!




でも息子は朝普通に起きます。




最近は日の出時刻がはやいから
起きる時間も早い。





眠りの質も悪いし、
睡眠時間も短いし…





それが続いた10日目。

GW最終日。




夫の前で
私、大爆発!!




大爆発の様子はここでは伏せますがw





とにかく、
睡眠不足は、
心のコントロールができないんです。



認知機能を司る前頭連合野が
まずやられます。


イライラ憂鬱、抑えられなくなります。






生徒さんには指導しているのに、
かなり甘くみていた、今回の帰省。
反省。





息子は幸いにも夜泣きはしないので、
夜起きることはなかったのはよかった。






1つ、同じ部屋で眠るときの注意点として、


夫と私の間に寝かせるのではなく、
息子は壁側がよいなと感じました。
その方が、あまり息子に触れない…!



すごくシンプルな方法ですが。。






日本人は昔から親子川の字で寝るといいますよね。

…言わせてもらいますが、

だから、日本人は世界で一番
睡眠不足の国なのです!



それが当たり前ではあかんと思います。




くっついて眠るのはとても幸せ。

でも、眠りの質がお互い悪くなったら、


本当に体にとっても
心にとっても、

よいことはないのです。



母子別室にして、
ベビーベッドを使える年まではベビーベッド、
それ以降は幼児ベッド。



夜は寝るための時間です。


遊んだり、
親子ラブラブする時間ではありません。




ちゃんとメリハリが大事です。
その分、リビングでは、




異常なくらいの愛を子供に伝えて、
ラブラブしましょう。




母子別室は早め早めが大事です。
また書きますね。






































マンツーマンレッスンは予約1年半待ちで取りづらいので、

体の悩みがある方は、著書をお読みください。




 ⭐️あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載