対策していきましょう。



__________________________________
眠りとお風呂の専門家の小林麻利子です
〜 生活習慣改善サロン Flura代表
 

⭐️最近の著書

📕ぐっすり眠れる、美人になれる!『読む お風呂の魔法』(主婦の友社)

📕『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)



🌸4/23(火)0歳児赤ちゃんとママの睡眠セミナー

🌸5/27(月)所作と女性らしい体づくりセミナー

🌸6/1(土)婚活と男性受け体づくりセミナー

🌸7/6(土)メンタル整え寝つきアップセミナー

詳細はこちら>>



__________________________________
 


GW海外に行く方は多いかな?
と思い、今日のお話。


日本→アメリカ方向の東まわり
日本→ヨーロッパ方向の西まわり



 
現地の時間に完璧にあうまで
数日かかるわけですが、



東まわり方向だと現地時間に体内時計があうまで日数がかかり、
西まわり方向だと、比較的早く合いやすくなる傾向があります。





簡単な例でいうと、休日によくしてしまう、遅寝遅起き。結構簡単にできてきまいますよね。

それは私たちは、体内リズムを後ろにずらすのに適応しやすい性質があるからです。

これは、西まわり方向のときにそうなるので、
ヨーロッパ旅行だと、
前半からアクティブに動きやすくなります。






でも、休み明け月曜日に早寝早起きをすると、
しんどいですよね?

これは私たちには、
体内リズムが前にずれるときの適応日数が長くなるという性質があるからです。



ですから、アメリカハワイなどに行った時
初日はすごくしんどい思いをされる方も多いはず。

アクティビティは後半に行うことをおすすめします。




帰国の際は、これらが逆になるので、
例えばアメリカ、ハワイから日本に帰ってきたら、翌日から意外といつもと変わらず仕事をしやすくなります。


ヨーロッパから帰国の際は、日本時間にあうまで少し時間がかかるので、
日本時間にあうまで私なら2.3日くらいは休暇をとると思います。





いく先々によって、
スケジュールをたててみてください。



過去に時差ボケ対策ご紹介しています。


アメリカ旅行の時差ボケ対策について




ちなみにこのときの旅行では、
最終日にラスベガスでわざと、夜遅くまで起きてました。

眠らない街、ラスベガス。


そのおかげもあって、
帰国したその日から、
時差ボケ?え、なにそれ?くらい、平気に日本で過ごせてます。




時差ボケは完全に解消するのは難しいものですが、
対策することで幾分か楽になります。




明日、赤ちゃんの時差ボケ対策をご紹介します。









マンツーマンレッスンは予約1年半待ちで取りづらいので、

体の悩みがある方は、著書をお読みください。




 ⭐️あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載