手足が冷たくて眠れない方が多いですが、

逆に熱くて眠れない方もおられます。今回は後者の対策。



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠と睡眠の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️現在、単発レッスン受付中
受講生満員につき、コース新規受付停止中。
詳細は  こちら
__________________________________



皆さん、寝る前は手足、温かいですか?
冷たいですか?



{786DF082-0130-4481-9364-8EDC010EDC0A}



まだお返事できていない、
アメブロご質問の回答です。



遅くなり申し訳ありません!!



{DD672025-3B9F-4CD2-BE86-1FF28037EF62}


テレビ、
ご覧くださりありがとうございます!!!




ご質問部分だけ抜粋しますと、


冬でも足が温かく、布団やコタツから足を出していないと眠れない。大丈夫か?





末端が熱い、ということですね。



これは…むしろ、睡眠のメカニズムから考えて
もっともよい状態と言えます。








ヒトは

体の内側の体温(深部体温)が下がると眠くなり、


深部体温が上がると、覚醒します。





冬眠中のクマも、極限まで体温が下がり、急速モードになるわけで、ヒトはクマと同じというわけです。








ですから、夜は深部体温を下げなければならない。








ではどうやって下げるのか。

手足末端や体表面の血管が拡張し、血液循環が良くなれば、
内側の熱い血液が外に放出しやすくなるのです。




だから、寝る前に手足がポカポカ温かいのは、
良いことです。


寝る前の赤ちゃんも手足温かくなりますよね!







なので、お布団から出しておやすみ頂いてよいのです!




しかし!




もし、手足があたたかすぎて、
いやむしろ熱くなりすぎて、
眠れない、というなら大問題。





体温メカニズムが狂っているので、

血管の周りの平滑筋や血液を送り出す心臓の自律神経が乱れている可能性があります。





皆さんも、
睡眠中にパッと起きてしまって、眠れなくなったときなど、


なぜか手足が熱くなって、
眠れなくなった…という経験のある方もおられるかもしれません。






自律神経が乱れているならば、


針とかマッサージとか、する前に、


生活習慣を見直してみましょう!







食事の時刻、起床就寝時刻を一定にすること、
朝、お腹すいて起きてますか?



就寝前に湯船に浸かってますか?

夕方頃、体動かしてますか?




15時以降にうたた寝されてませんか?






薬とかサロンとか、
お金をかけなくても、自分の体は自分で治せすことができます。



自分自身が、最高のお医者さんなのです。









ちなみに多くの方は、
真冬は、手足が冷たくて眠れない方が大変多いです。




2013年頃からずっと、
anan Webで、「美人のつくり方」


という連載をしておりますが、

近々、手足冷えの記事が出ますので、
チェックしてみてくださいね!






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載