冬はね、頑張って起きてはいけないんです!

平日は、遅起きをしなければいけないのです。



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️現在、単発レッスン受付中
受講生満員につき、コース新規受付停止中。
詳細は  こちら
__________________________________




日照時間が短い冬至。



12月1月は、日の出時刻も遅いですから、




今までのように、
早起きはする必要はありません。





太陽がのぼるまえには、
できたら目覚めたくありません!




太古の昔から、

私たち人間が、この自然の中で
生き抜いてこれたのは、


太陽がのぼって起床して
沈んでお休みして、というリズムを刻む

体内時計があるからです。




そんな昔の人たちは、
夏も冬も同じ時刻に目覚めていたのでしょうか?





もちろん時計なんてありませんから、
正確な時刻はわかりませんが、




昔の人たちは、

夏も冬も太陽がのぼってから
起床していたはず。




ということは、
冬は、太陽がのぼる時刻が夏よりも
かなり遅いわけですから、



夏に比べて、冬は
朝寝坊していた、ということになりますね!






だから私たちも、
本当は日の出のあとに目覚めた方が
自然であるのです。





ということは、

会社も学校も、
開始時刻をもっと遅くするべき、
なんですよね。。





睡眠負債という言葉が流行っているわけなのですから、

日本のお偉いさん達、
そのあたり変えてくれると、
私たち日本人はもっとイキイキ・健康に・幸せに生きていけると思いますよー!!





ご近所さんなら全く問題ないでしょうが、

1時間2時間かけて出勤通学される方にとっては、

冬は本当につらいでしょう。





まだ外が暗いうちに起き出して、
家を出て、、、



寝起きがよいわけはないですよね。。
しんどいですよね。。
しんどいのは当たり前なんです。。




もし、あなたがご自身の判断で
早起きを心がけているなら、
今すぐやめた方が体のためになります。





さらに言うと、
冬は夏よりも睡眠時間が長くなる傾向にあるので、




遅起きだけでなく、
早寝も重要になってきます。



飲み会が多い季節ですが、
早寝遅起きを心がけたいものです。





{7631D837-FDC1-476F-B8E4-C83C0A774356}



冬は、

自分に甘く!






でもだからといって、

明日からの土日、極端な遅起きをしてしまうと、

休み明けつらくなりますから、
気をつけてくださいね!
















キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載