偏頭痛と枕の関係について。


赤字追記しましたえーんすいません、、。


🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️現在、単発レッスン受付中
受講生満員につき、コース新規受付停止中。
詳細は  こちら
__________________________________




もう、本当に年の暮れですね!!

ですが、小林。
目まぐるしく動いております…
お陰でブログなどを放置しておりました…。





12月、なぜ多くの方が忙しくしているのでしょうね?



きっと、年内に、仕事や家のことを
全て終わらせておきたい、終わらせなければならないと、
自分でルールを決めているためなのでしょうね。





私は、年末動き回ることは
運動にもなっていいわ♩とむしろ楽しんでますが、




もしそれが、皆さんの負担になっているならば、
手放すことも大切です。





確かに区切り、ではあるけれど、

年内にできなかったからといって、
何かあるわけでないのであれば、
やる必要なんて、どこにもないのですから。




やらないことを努力することも大切ですね!





{AEAAB2F0-0EB8-4D46-B373-C92594F74D45}
先々月のテレビ収録にて





さて…




ブログで頂いていたご質問に
私自身が、「年内にお答えします!」




と言っていたわけですか…





未だにお返事ないなぁと、お待ちの方、
本当に申し訳ありませんガーン



可能な限り、
書きます!


{5041D729-D607-4A5F-8C69-4DC649E22A71}

最近、夜寝ていると偏頭痛が起きるんです。
もしかして枕が合っていない可能性ありますか?





というご質問です。


※追記

mihoさま、
申し訳ありません…こちらもご連絡いただいてましたね。。

何度もいただいていたのに、遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。。

{F0764BEA-3EE1-4019-B36C-EDD6E1B8477E}






コメントありがとうございます!



…10月のご質問ですから、
もう解消されている可能性が高いですが…



遅くなってしまい、毎度申し訳ありません。






さて、枕と頭痛の関係ですが、
今回は偏頭痛とのこと。


頭痛って、血管が収縮した場合と拡張した場合があり、その症状によって、対応がバラバラなのですが、



収縮をよくする方と、
拡張をよくする方と、
混合の方と

様々です。





偏頭痛は、血管が拡張している場合となりますが、
今回一概に断定できないので、



枕と頭痛の関係、とさせて頂きます。






枕と頭痛。




直結しているケースもありますし、
間接的に影響しているケースもあります。





枕が合っていなくて、翌朝に痛みを感じるならばなおさらですし、


枕が合っていなくて、ぐっすり熟睡できていないのかもしれません。





逆に、枕は全く関係なく、
普段の生活習慣が何か影響していて、

自律神経や体内時計が狂って、
偏頭痛を起こしている可能だってあります。





季節の変わり目や、
妊娠や生理前、ストレスが蓄積していたときに、

突発的に起こっているケースもあります。




時期がきたら、スーっと治ることもあります。






いずれにしても、
頭痛は生活習慣からくる疾患です。
体質ではありません。


そして、誰でも治ります。
そして、原因は多岐に渡っているので、

ブログ上だけでは全く断定できません、、。





ちなみに頭痛だから、薬をすぐに飲む。
これは危険ですね。




何が頭痛の原因になっているのか
検証もせずに、蓋をしてしまっているわけですから。

生理痛と同じですね。






話を戻して、枕のこと。
先ほど、直結しているケースと間接的に関与しているケースがあるとお伝えしましたが、



もし、mihoさんの枕がご自身に合っていないならば、今すぐ変えていただく必要があります。


※追記

枕の素材にもよりますが、

早くて1年くらいで、へたってしまい、
ご自身の頚椎のラインに合わない枕になることは
とても考えられます!

もともと合っていたのに、合わなくなった可能性もありますので、見直すことが大切です。



課題であることは確かですからね!!






VOCEのWebページで、連載しています。


【ベストな枕の選びかた】でぐっすり快眠&爽快な朝が叶う





枕の選び方について書いておりますので、
良ければご覧くださいませ。









来年は、ワクワクすることがたくさんあります!!
今から楽しみすぎます!!!


その前に、目の前にあることを、コツコツコツコツ…









キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載