寝る前に食べないと眠れない方の対策



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️現在、単発レッスン受付中
受講生満員につき、コース新規受付停止中。
詳細は  こちら
__________________________________




まだお返事できていなかった
みなさんからのSOS。


遅くなり申し訳ありません。。

年内には必ずお答えします。



まずは、10/1にいただいたコメントです。


{59311422-607A-49C8-AF65-557F4162E798}




{E033E484-906C-4CEF-868F-EE17B607F97B}

コメントありがとうございます。


23:38にコメントを頂いているという時点で、
とても心配です。


まず、お伝えしたいのは、
お近くではないかもしれないですが、
可能なら、直接お会いしてお話を伺いたいです。


というのは、
今回のお話は
詳しく生活習慣を伺ったほうが、
解決へのゴールが近くなるからです。





私からのブログだけの回答で
絶対に治る、よくなるとは
言い難く…

その前提で、お話させて頂きます。
ヒントとして掴んで頂けたら幸いです。







今回、
3食の食事の内容を改善、とか、
心の調子を整えるとか、
そういったことは、二の次に考えてください。





その前に、
明るくなったら起きて光を浴びる、
外が暗くなったら光を遮る、
起床就寝の時刻を一定にする、ということ、


朝、昼、夕の食事内容はまずは考えなくていいので、食事時刻を一定にすること、


をお願いします。





みなさんが思っているよりも、

心や体の不調と、体内時計の乱れは密接で、





体内時計がそもそも乱れている方がとても多いのです。






体内時計の中枢は24時間よりも少し長い、と言われていますが、

人によっては、26時間とか27時間とか、
かなり後ろにずれていることがあります。




まずはこの体内時計を乱さない、
という生活習慣にしてみましょう。





そして、
夜の時間の使い方も変えてみてください。




コメント頂いた時間から判断して、
23時半くらいに本当は寝たいのだと仮定して
考えてみました。




逆算美容です。




23時半 就寝

23時45分 うっとり美容
できたら、anan美人の作り方と調べていただき私のコラムを読むか、書籍『美人をつくる熟睡スイッチ』を読んでください。

スキンケアなどの時間に時間がかからない場合は、うっとり美容の時間を早めにして頂いて構いません。

22時半 お風呂から上がる

21時45分 お風呂に入る
5分浸かる→洗髪→40度20分、炭酸系入浴剤使用なら15分浸かる→流し湯→上がる
入浴後の脱衣所で寒くならないように。

8時半 遅くともこの時間までに食事を終わらす





このスケジュールで過ごしてみてください。





お風呂で体温のコントロールができるので
あれよこれよ考える前に、眠くなるはずなので、
一度やってみてください!




そして、それでも、まだ眠れない、
寝る前に食べたくなる、とうことであれば心の改善…

と言いたいところですが、


今回の判断では、その前に

3食の栄養バランスを変える必要があるかなと思います。




大雑把な食事指導しても、
あなたの食事内容と合わなかったら意味がないのでここでは省略しますが、


多くの場合が、食事の量と質がよくないことが多いです。その代わりに、スイーツを食べてしまうとか…


血糖コントロールができていないことも多いですね。







そして、3食の食事内容を整えても、
症状が変わらなければ、心の改善、となります。






私なら認知行動療法を使うかなぁ。





と…

多くの場合が、
心の改善しなくても、

生活習慣の改善をするだけで、
ほとんどよくなってしまうので、



まずは、行ってみてください!!




10月のコメント…
まだ見てくださってますでしょうか???





遅くなり申し訳ありません。
何かヒントを掴んで頂けたらと思います。



{E47A02A9-3240-4F8A-AB0F-1EE9C728C238}


当教室のワンコからも…

フレーフレー!!















キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載