今日のブログは辛口です、、!



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠と睡眠の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️現在、単発レッスン受付中
受講生満員につき、コース新規受付停止中。
詳細は  こちら
__________________________________



{1B5FB56C-ADF8-4E02-95F3-E650A414F059}



こちらは、

先日の、西川リビングさま主催、
全国の寝具店さまに

自律神経をテーマに
講演したときのお話です。




ちと内容は難しかったかもしれませんが、
それだけ、自律神経を理解するには
簡単なことではないんです。
奥深いですからね。









自律神経という言葉は、

私が当サロン Flura(フルーラ)をはじめた
2012年の頃にはまだまだあまり知られてなくて、


一昨年くらいから、
自律神経という言葉がテレビや雑誌、書籍などで

多く取り上げられるようになりましたね。








で、その影響か、
自律神経という言葉を、
間違って、

というか、認識もなく、
テキトーに使っていらっしゃる方が
あまりにも多いので、

いやこれは、あかんよ!
と思い、ブログを書くことにしました。





例えば、
美容家や何かの専門家の方などが、




これを行うと
自律神経が整います〜




とか言っていたり、






物や食品の販売などでも、
これを飲めば自律神経が整います〜




とか書かれていたり…
これはまぁ薬事法に引っかかると思いますが









いやいや。
それ、ほんまに
エビデンスありますか?!
テキトーに言ってません?!

と、、、思うことが、多々あります。







恐らくですが…???
自律神経という言葉は、

リラックスする、
という言葉を、


わざと難しく?
今風に?
伝えているだけじゃないかなぁと
思うんですよね。







テレビに出ていらっしゃる
お医者さまなども、
普通に使っていらっしゃる方がおられますが

いえ、正しくわかりやすく
伝えていらっしゃる方もおられますもちろん。






え、その自律神経って、
心臓のこと言ってるんですよね?

腎臓?皮膚動脈?
それとも脾臓?
それとも胃や腸?



なんだか
本当にわかってそれを仰ってるのか
わからないことも多いです。




まぁ、テレビは、
小難しい話はタブーですから、
仕方のないことではあると、
理解はしています。







それでね、

私達日本人って、
いつも疲れているし、
眠れてないし、体調不良ですし、
幸福度が低い国民性ということもありますし、


そんな状態だからこそ、
このように、
自律神経という言葉が多用されていることもあって、





私、絶対、
自律神経乱れてる!!





と、なぜか
自分の健康評価をかなり下げて
考えている方が多いです。





まぁ確かに不調は
自律神経関わっているので、
その考え方は間違いではありませんが…






そういうこともあって、

あまりにも適当で、
正しいとは言い難い、
「自律神経が整う」という言葉に、

踊らされている方も
多いんじゃないかと思うんです、私。






あと、ちなみに、
ごめんなさい、
否定するわけじゃないですが、



整体やエステなどの看板で
自律神経整えます


とか書いてあるの見かけることが
よくありますが、







プロの方に施術してもらわなくても、

自分の過ごし方変えるだけで、
どんな方も良くなりますからね。

全ては生活習慣のコツですからね。




というか、
施術して、
筋肉ほぐれて、皮膚動脈の交感神経が下がって
血管開いて、血流が良くなると
コリも緩和して、


心臓の副交感神経が優位になれば、
血圧も深部体温も下がって、
リラックス状態になって、


当然、仰るように
いわゆる「自律神経が整う」状態
にはなりますよ。
当たり前になります。






でも、
いやいや、あなたが
また仕事戻ったら、
家庭に帰ったら、


いつもの環境が待っているのでしょう?





一瞬で血圧深部体温上がって、
手足が冷えて、脳が熱くなって
呼吸が荒くなって、
肩が上がって、
イライラ憂鬱になって

いわゆる「自律神経が乱れる」状態になりますから!






そんな、一時的な
リラックスのためだけに行って、
本当の意味で
あなたの役に立つのかしら?

と思うんです。



もちろん、ご褒美にはいいと思います!
気分転換にもなるし、私もいきますよ。





それよりも、
心臓などの交感神経が高くなったときに、
瞬時に自分でその状態であると判断して、

適切に具体的に対処して、
自分で自分の体を治す術を知っておいたほうが、

数億倍、あなたにとって
メリットがある


と言えます。












なんだか、
長文になってしまいました。





ブログみてくださっている方だけでも、
全てを鵜呑みにしてはならないんだなと、

感じて頂けたら幸いです。




{92D2EF4B-0A08-4805-BECB-9A21B1EF0AF6}

サロンのワンコも、

気をつけて!と言っておりますびっくり







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載