こんにちは!
フルーラ代表の小林麻利子です。



毎日寒いですね…。
明日の東京は雪が降るかもとのこと。カゼ



冷え性の方が多いので、そんな方へお勧めしたい料理をご紹介!



それは、お味噌汁です!


大豆が原料なので、優秀なタンパク源です。


特に朝食に食べて、交感神経のスイッチON!



エンジンがかかります。



血液循環が良くなり、活動量が増えると体温上昇音譜


低体温の方は、朝にお味噌汁を飲むことをお勧めします!



高血圧の方は、毎朝飲むことはお勧めしませんが、それ以外の方は良いと思います。






先日いった、大分県の湯布院で、
お味噌汁の出汁と具材用に干し椎茸を購入しました!




大分県といったら、干し椎茸。
どんこが有名ですよね。


{419BCCAD-CBCB-4A73-8994-C56265A48FD2:01}


干すことにより、旨味も栄養も(特にビタミンD)数倍!


イライラしがちの方へは是非お勧めしたい食材です。



水からいれましょう!

カツオと昆布もいれてます。



カツオは荒削りなのですが、写真で見ると、なんだか恐ろしい絵ですね…。フフ


{5851799E-6D91-4D38-AF89-58D588707E81:01}


前の晩に仕込んでおくと、翌朝とっても良いお出汁が出てます。



ものすごく美味しいですよ。



これに、無添加のお味噌を溶いて…

お豆腐や野菜を入れて出来上がり。


もちろんどんこを切って、食べる具材にしましょう。
プリプリ美味しいです音譜