職場いじめ | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

世の中には

無意識に人を傷つける人っていますよね…


自分が相手を傷つけていることに

まるで自覚がなく

息をするようにサラッと

ひどいことを言ったりしたりする人が

職場にいます


入社当時からずっと

なんかおかしな人だと思っていたけれど、

最近さらにひどくなってきて辛いです



そういう本人は

私の入社前や前の職場でいじめられていたと

被害者ヅラで話していましたが、

そりゃそうだろ…


それまでの自分の言動をよく考えてみろよと

思います


てかそもそもその人が言う「いじめ」も

本当にいじめだったのか疑わしいです



しかも厄介なのが

その人は私の上司だということ


理不尽なことをされても

抵抗できないのが苦しいです


もし反論したら

評価に響くのではないか、

さらに上の上司に自分のいいように

告げ口されるのではないか、

そう考えると怖くて言えません


去年

その上司のせいで退職した同僚が

退職前ボッコボコにされていたのを

目の前で見ているのでなおさらです


さらにその上司は

自覚なくひどい言動をするだけではなく

自分は上司としてよくやっていると

勝手に自負しているのでタチが悪いのです



日本語教員は

CRPSになる前からずーっとやりたかった仕事


資格を取って

その直後に事故に遭ってCRPSになって、

13年かけて必死の思いで治療して

やっと正社員で働けるようになった


授業はとっても楽しいし

生徒の成長を見ると本当に感動するし

天職だなって思う


教えている時間はいつも本当に

夢のようで幸せで最高の気分です


もちろん

上手くいかない日もあるけれど、

彼らのためにもっと努力して

いい先生になりたいって思う



でも…


でもその上司のせいで

1月に2週間で3キロ痩せてしまいました


年明けの仕事初めからしばらく

胃がキリキリして下痢が続き、

食欲もなくてあまり食べられなかったせいだと

思います


夜もよく眠れず早朝覚醒ばかり…



本当は辞めたくない


でも早く辞めないと

自分が壊れてしまいそうで怖いです



道端の子どもにゃんこにゃー