少年たちよ、サクラ咲かせて来い! | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

今日、

中3受験生が最後の授業ですチュー



私は2人(例のA君とB君[初登場])の

英語を受け持っていたのですが、

2人ともとーっても英語が苦手であせる


何とか成績を上げたくて、

第一志望に合格して欲しくて、

特に力を入れて教えてきましたグー



例のA君とはこちら下矢印『英語に立ち向かう中学生 1』先月は、英語学習へのアドバイス本当にありがとうございました!『英語の勉強法を教えてください!』最近、アクセス数が上がってます見に来てくださる皆様、本当にありが…リンクameblo.jp




夏前ごろに

エンジンが全開になったA君ロケット


ここ最近はずっと

毎回課している単語テスト(40-50問)と

文法テスト(15-20問)は毎回満点合格


入塾当初は学校のテストで

100点満点中6点だったことを考えると、

大成長です!爆笑



宿題は山のように出しても

きちんとこなして来るし、

さらにオプションで「余裕があれば」で出した

リスニングの勉強も自主的に取り組んでいて、

本当に本当に努力しているのですえーん


やれと言ったら必ずやる男、

それがA君ですグー


彼の一生懸命に頑張る姿を見ていると、

自分が中学生高校生だった頃の

若い気持ちを思い出して

胸がジーンとしてしまいます照れ




もう一人の英語苦手男子B君(初登場!)


彼は結局最後まで

エンジンが全開になることは

ありませんでしたチーン



もともとA君ほど悪くはなかったけれど、

それでも学校のテストは20点台


A君と一緒に私の授業を受けてきましたが、

A君より自分のが上だという安心感と

模試ではいつも奇跡的に

実力以上の点が取れてしまうこと、

それから富士山のように高いプライドが邪魔をして、

スイッチが入らなかったっぽいです絶望


いつも勉強がはかどらない言い訳ばかり

並べてて…DASH!


私の力不足だったな悲しい



勉強って、

頑固じゃ伸びないんですよね…


勉強だけでなく

スポーツや他のこともそうだけど、

何か上手くなりたいと思ったら

まずは素直に自分の不出来を認めて、

指導者のアドバイスを受け入れて

信じて頑張った人だけが成長します


彼はそれができず、

私にすらカッコつけていて

分からないものも分かると言って

説明を聞かなかったり、

勉強の効率的なやり方などアドバイスしても

頑なに取り入れず自己流を貫いたり、

プライドが捨てられなかったかなー?と

感じましたあせる



A君は

エンジンがトップギアに入った夏前、

「お、ようやくプライドを全部捨てたな!」

と確かに感じましたお願い


恥ずかしさをグッとこらえて

できない自分を受け入れさらけ出したから、

ぐーんと伸びたのですロケット


そういう意味では

男子より女子の方が

こういうプライドは少ないので、

成績も伸びやすいように思いますうーん


結局この2人、

今となってはA君がB君を

すっかり上回りましたアップ



ただ!

A君は本番に弱いので、

模試ではいつも実力を発揮できなくて

あまり点数が良くないのです悲しい


B君はなぜか

奇跡的に選択問題で勘が当たるので(本人談)、

実力以上の点が取れて

A君より少し上をキープできているのですポーン


奇跡だろうが何だろうが

点が取れればこっちのモンなので、

受験だけを考えれば結果オーライだけどね爆笑


でも結局、

最重要単語やbe動詞の基本構文すら

まともに覚えていないので、

合格しても高校でまた落ちこぼれるような気がして

早くも心配しています…えーん




なんだか

童話「ウサギとカメ」のような2人ウサギカメ


なにはともあれ

無事に合格しますようにお願い



まるで正反対の2人だけど、

本人たちなりに15年の人生で

一番頑張った1年だったと思うから、

その努力が報われてほしいなぁと

心から願っていますニコニコ



私が2人にどこまで影響を与えられたか

分からないけれど…


未来ある彼らの人生の一部に関われて

私は大きな幸せと充実感をもらえましたキラキラ



本番は来週…


頑張れ少年!!

君たちの人生はこれからだ!!グー爆笑



最高のサクラを咲かせてね!ニコニコ