よく考えてみたら | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

あたしね、

最近調子がめちゃくちゃ悪くて

一日中ベッドでくたばっているんだけど、

そこでずっと考えていたことがあるんです



それは、

「あたしって、ヤな奴かも・・・」ってこと



あたしは今、ありがたいことに、

精神的にもすごく安定していて

相変わらず病気でしんどい毎日ではあるけれど、

穏やかに幸せに暮らせています



でも、

そんな生活が手に入れられたのも、ごく最近のこと



それこそ半年くらい前までは、

病気な自分を100%受け入れられていなくて、

また、自分の感情をコントロールしきれなくて、

先生に泣きついたり

まわりの人に不平不満をぶつけたりして

イライラを爆発させていました



それが今では

病気が辛くてネガティブな発言をしている人に対して

「周りの同情を買いたいのね」とか

「悲劇のヒロインぶるのやめなよ、あなただけじゃないんだから」

なんて時々思ってしまうんです



最低だよね、あたし



自分だってつい最近までそういう感じだったくせに、

気持ちを分かってあげられないなんて・・・


そしてあたし自身も、

またいつネガティブの地獄に堕ちるかもしれないのに・・・





あたしは、単に

今、気持ちが辛くて苦しんでいる人に

少しでも前向きになって

幸せを見つけられるようになってほしいなって

思っていただけなんだけど


けどよーく思い出したら、

本当に地獄の中でへたばっている時って、

ムリに元気づけられてもうっとうしいだけですよね



苦しんでいる人を放っておくのは

あたしは心苦しくてとてもできない


あたしにできることがあるのならば、

何でもいいから役に立ちたいって思う



だけど・・・

それは相手が望んでいなかったらただの親切の押し売りで、

迷惑極まりない





「ブログを読んで救われました」って言ってくださる人もいる一方で、

あたしが“一緒にがんばろう”って手を取り合いたい相手には

何も伝わらない



あたしはやっぱり、

何の役にも立たない社会のお荷物なのかな




心を通わせるって、難しいね・・・