なぜ、資格や起業講座にたくさん手を出してしまうのか、シンプルな脱出方法 | 家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

1.中小企業で企業理念から教育までコンサルティング
2.そこで生まれた業務をママたちに斡旋
3.法人で仕事ができるようにママたちのビジネス講座を主催

「ママの力をビジネスにつなぐ」
みんなで心も金銭的にも豊かに自立しよう

今月は講座を共同主催している青山ゆらさん

「あなたのビジネスを法人化できる?」という

テーマで相談会を実施しています


 

毎日、たくさんの方がご相談をしてくださり
オンラインで1時間ほど
その方の強みや経験、やりたいこと、夢…
じっくり聴いてから

法人向けにこんなビジネスが
できるかもしれません
(時に難しいかもしれませんともはっきりいう)



ということで

✔️具体的なコンテンツ例、
✔️あなたのコンテンツを待っているどんなお客様(法人)がいるか、
✔️どうやってアプローチするか
具体的にアドバイスをさせていただいています


そこで驚くのが・・・
世の中には、こんなにも資格(コーチング、カウンセリング、セラピー、〇〇診断…)を
たくさん持っている方がいて、

さらに、いろんな起業講座に参加している方が

いるのだということ


そして、たくさん持っているがゆえに、
ビジネスの形にまとめられなくなっている方も

多くいらっしゃる

 

 

あちこち起業講座に行って
最後にここだ!と思って
ゆらさんと私が主催している

「ママビズ」に駆け込みました!という方も多いのです

 

 

🔻コンサルティング会社経営15年、起業支援300名の私の考え

 「起業するのに講座は必要?」

 

 

これ、お金の流れだけでみると、
投資を繰り返して、回収はしていない
とも言えます



学びを得たからと良いと
言われるかもしれませんが、
学んだことは活用した方がいいですよね
そのマインドの違いが、理想に近づくために必要


ご相談を受けながら、

話を突き詰めていくと、

全員が必ず、

「スキルや経験を活用してお金を稼ぎたいです」

「自由に旅行や自分への投資もしたいです」
「お客様を見つけて喜ばれたいです」

とおっしゃいます


私はこのようにたくさんの資格・学習・講座を受けて

ご自身の強みが見えなくなっている方には、

その方の経験と一本筋が通るものを選んで、
 

 

【これ一本でやってみて、そのほうが十分仕事になるから】
とシンプルなアドバイスをします


私はこれまで300人近くの起業を支援してきましたので

話を聞くうちに道筋が見えてきます

 

 

ですが、自分のことは一番自分がわからないもの
光り輝くご自身の強みに

気づいていない方がとても多い

実は、私も自分自身の強みはなかなか見えないのでわかります




先日も、福祉関係のお仕事をしながら、
セラピー、コミュニケーション、占い…と
たくさん学ばれている方が来てくださいました



それならば、
「福祉施設でセラピーを活用し、
利用者満足度を上げる研修」をしても良いし、
「職員同士のコミュニケーションを
改善するコンサルティング」もできますよ


その中で、これまでの学びを活かし、

相手に合わせて占いやコーチングをあくまでツールとして使う…など
二つのビジネスコンテンツの可能性をお伝えしました


その方は、
「あっちのスキルを使うと
こっちのスキルが使えないし、
結局、学ぶばかりで疲れていました

私の経験を活かして、
教える立場になれるなんて、嬉しい!
ワクワクします」


と、とても喜んで、
翌日もお礼のメッセージをくださいました



なぜ、そんなに講座を受けたくなるか
ゆらさんもよく話します

 


私の経験からしても、
セミナーの受講者になっている間や、
資格を取るためにお金を払って
勉強しているとき



その方は

「お客様」として丁寧に対応され、良い扱いを受けますよね


学んでいるのは楽しいし、仲間もできる
私も講座を受けるの、大好きです
だって、褒められて、成長できて、
気持ちが良いことしかない



でも、それを活用する段階に入ると、
外に一歩出なければならないし、
自分でお客様を見つけたり、
お金をいただいたり



時にはクレームをいただいたり
楽しいことばかりではありません



青山ゆらさんと私で主催している、
ママの法人向けビジネス立ち上げ講座
「ママビズ」では、受講者をお客様扱い致しません


なぜなら、自分の創ったコンテンツで、

自分の力でお客様を喜ばせることができて

初めて「稼ぐ」喜びを味わうことができるから



4ヶ月の講座で学びながらコンテンツを創り、
外に出て、お客様を見つけてくるまで伴走します


クライアントの社員や社長から、
「助けてくれてありがとう、話を聞けてよかった」
と、感謝されることは、
この上ない喜びを感じられます

そして、きちんと法人価格の報酬を得られる




楽しいだけじゃない
だからこそ、全国にいる仲間の絆も深まって
時には弱音を吐いたり、応援しあったり


🔺月に2回実施しているグループコンサルティングの様子


お金も時間も体力も
限りがあるからこそ
一つで良いので深めて、
花開かせてほしいなと思います

 

 

300名を支援してきて確信しているのは

誰もがその種を持っているということ


ただいま、あなたができる
法人ビジネスの具体策
無料相談会中

ー🍀法人ビジネス化無料診断詳細🍀ーーーー
場所:zoom

時間:40分

日程:申し込み後、個別調整させていただきます。

お申し込み方法:ママビズ公式LINEへご登録の上
       「無料診断」とメッセージをください。

        (ご希望の方には、7月スタートのママビズについてのご案内をさせていただきます。)

        SNSで集客しない法人向けビジネス立ち上げ講座「ママビズ」公式LINE

_____________________________________

 

個別相談はちょっと緊張する・・・という方へ

大人気の2時間で自分のコンテンツが見えてくる

 

「法人契約を叶える5STEPシート活用講座」開催決定!

 

□日時 2023年6月4日(日)10時〜12時

□会場 オンラインzoom

□受講料 無料

□内 容 個人でできる法人ビジネスの事例をご紹介

     法人契約の考え方と叶え方

     5STEPシートを書いてみよう

     個別フィードバック(後日送付)

□申込方法 ママのための法人ビジネス立ち上げ講座公式LINEに【講座希望】とメッセージくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━