個人向けビジネスより楽⁈未経験の人がどうして法人向けビジネスで成功するのか | 家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

1.中小企業で企業理念から教育までコンサルティング
2.そこで生まれた業務をママたちに斡旋
3.法人で仕事ができるようにママたちのビジネス講座を主催

「ママの力をビジネスにつなぐ」
みんなで心も金銭的にも豊かに自立しよう

ママの力をビジネスにつなぐ

10才男子、6才女子のママ

人材育成の会社を14年経営しています

市場 真理子です

 

 

 中小企業の組織作りの仕事をしながら、

子育てと仕事の両立を楽しみ

満ち足りた心で子どもと向き合うママを増やす

「働きたいママの支援」を10年続けています

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

私が青山ゆらさんと共同主催している

ママの法人向けビジネス立ち上げ講座

 

 

現在、来年1月に開講する講座の説明会を

開催しています。

 

 

ゆらさんも私も驚くほど、

説明会に毎日たくさんのお申し込みを

いただいていまして

今日もオンラインzoomでお話をしました

 

 

私は東京で仕事をして種子島に戻る途中

東京駅のスタバで接続・・・

 

 

ゆらさんから、

「飛行機に乗る前にどこかでzoomに

 つなぐ度胸が私には必要です」

お褒めの言葉なのかわからないメッセージを

いただきましたww

 

スタバで説明会のリアル写真👇


 

 

さて、今日は毎日たくさんの方と

法人ビジネスについてお話をする中で感じた、

【未経験の人がどうしたら法人ビジネスで

成功できるのか?】について

ちょっとお伝えしますね。

 

 

ママ向けの法人ビジネス講座としては

今回が2期生の募集ですが

起業講座としては10年以上続けてきたので

私は長年の経験で

得意になったことがありまして、

 

 

初対面の方でも、

これまでの経験と話した印象から

その方の「強み」を聞き出して、

その場で「法人のニーズ」につなげて

「あなたはこんなビジネスができますよ」

とお伝えできます。

 

 

事前アンケートで情報をいただき、

20分ほどじっくり話を聞いてから

一気に「あなたは法人に

こういうビジネスができますよ」

とまとめてお伝えすると

 

 

大抵の方が

「私に法人向けの仕事ができるなんて

 思ってもみませんでした!」

と、おっしゃいます

 

 

そして、ほとんどの方が、

こうもおっしゃいます

「でも、そのビジネスならできる気がします」

 

 

だから、私も嬉しくなって

「でしょーーーーー!?」

とお答えします🤣

 





 

自分が法人ビジネスなんてできるとは

思ってもみないお気持ち

よーくわかります

 

 

私は15年前に仕事を立ち上げた時

個人コーチングと、

研修会社に所属する講師を狙っていたので

私が個人で法人と契約できるなんて、

夢にも思っていませんでした

 

 

でも、実際は個人コーチングの収入だけでは

一人暮らしの家賃も払えず

運良く法人向けのコンサルタントを育てたい

師匠の市川正人さんに出会ったので

一気に法人と契約ができるようになりました

 

image

 

 

 

逆に、今考えても

個人コーチングをしていた頃の自分や

コーチングやお教室ビジネスで

個人を相手にビジネスをされている方の

お話を聞くと

すごく難しい事をされているなと思います

 

 

個人コーチングで起業した頃の私といえば

 

 

・知り合いに声をかけるのが一回りして

 集客に疲れた

 

・なかなか知り合いの外の人に集客できない

 (当時はInstagramも主流ではなかったので

 苦手なブログで)

 

・仕事は少ないので時間があるはずなのに

 個人の対応や毎日情報発信をしていて忙しい

 

 

自分への期待いっぱいで

会社を飛び出したはずなのに

なにしてるんだ・・・と

先が見えない恐ろしさを感じていました

 

 

いま、相談会に来てくださる方の多くは

個人向けのビジネスをしているみなさま

 

 

もちろん、私とは真逆の

ビジネスがうまくいっているから

法人に事業展開したいという方も

たくさんいらっしゃるんですが

 

 

やっぱり、毎日投稿をしていたり

常に集客されていますよね

 

 

毎日決まった事をすることや

人のSNSチェックが苦手な私は

 

大変だなぁ

すごいなと思います

 

 

逆に、いまや私の本業となった

コンサルタントの立場で言うと

 

 

簡単にはじめられるビジネスは

当然ながら似た事業が多い

単価が安い

そして、広く認知を

広めていかなければならない

 

 

つまり、個人向けのビジネスをしている方は

「最も難しいビジネスに手を出されている」

とも言えるんですよね

 

 

私が師匠に教わって

法人向けのビジネスにしてからは

 

 

・集客は基本的にお客様の口コミか

 研修やセミナーの受講者さんから

 

 

・よく勘違いされますが

 営業・プレゼン・契約といった

 いわゆる企業どうしのビジネスのプロセスは

 個人なので、ほぼ、することはありません

 

 

・SNSの発信はクライアントさんが

 みていることはほとんどないので

(最近は若い経営者も増えて

 みてくださる方も増えましたが)

 やらなくても何も困らない

 

 

以前の私が難しいと感じていたことは

一切、しなくてよくなりました

 

 

これで子育てと介護をしながら

会社は15年増収増益

続いてきたわけですから

嘘じゃないってわかりますよね♡

 



 

 

最後に、私が説明会の際に、

必ず皆様にお伝えしている

「未経験でも法人をお客様にして

仕事を創る」ためにすべき事を、

今回ブログを読んでくださった方に

お伝えします

 

 

まず、身近な中小企業を

探してみてください

 

 

法人をお客様にするというと、

だいたい、大きな看板のある

会社のビルを想像しません?

 

 

個人で仕事をしたいなら

自由にその場で社長が決済をしてくれる

「中小企業」が狙い目です

 

 

大企業よりもずっと数が多く

コンサルや研修会社が入っていない会社は

山ほどあります

 

 

完全に競合がいない

ブルーオーシャンなんですよ

 

 

どこにあるの?と思われる方

 

 

行きつけの美容室はどうですか?

お気に入りのカフェは?

歯医者さんは?

町内の工場は?

 

 

実は、法人は

身近なところにたくさんあります

 

 

次にしていただきたいのは

あなたができることを

「スキル分解」してみてください

 

 

例えば、「CAの経験あり」という方は

そこで得たスキルを分解するんです

 

 

・お客様対応

・クレーム対応

・危機管理

・ソムリエの知識

・予定通りにチームで物事を進める方法

 

 

というように

 

 

こうすると、

”CAは接客しかできない”ではなく、

 

例えば、中小企業でチームをまとめるために

どのように会議の質を高めたら良いか

というようなコンテンツができあがります

 

 

こんな感じで良いのです

 

 

法人って誰?

私には何ができるの?

どんな可能性がある?

 

 

これを探ってみてください

 

 

もっともっと楽に、やりがいを感じて

仕事の時間も集中して

好きな仕事ができるかもしれませんよ!

 

 

 

 

ママの法人向けビジネス立ち上げ講座

 

 

青山ゆらと市場真理子の

無料コンサルティングつき説明会については

大変たくさんのお問合せをいただいていまして

残りの枠が少なくなっています

 

 

ぜひ、聞いてみるだけでも

面白いと思いますので

この機会に参加してみてくださいね

 

 

ご参加は公式LINEで

お友達申請していただき、

「説明会」とメッセージください

 

 

 

 

 

 

市場真理子が経営する「会社の現場監督合同会社」

 ご提供サービス

 

 

◆ママの法人向けビジネス立ち上げ講座「ママビズ」

 

募集後1ヶ月で満員御礼となりました

大人気講座(ママ向けスクールとしては9期目)

 

次期講座は2023年1月スタートです。

 

詳しくはこちら👇

SNSで集客しない 

ママの法人向けビジネス 立ち上げ講座

 

 

◆越谷市主催「私の好きなことで仕事を創る」

 

越谷市・商工会議所・男女共同参画支援センター

共同開催による人気講座です。

 

市場は企画から講師まで皆様をサポート致します。

毎年キャンセル待ちが出る講座ですので、

ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」HP