起業を阻む一番の要因「気持ちが乗らない」を軽やかに乗り越えよう | 家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

1.中小企業で企業理念から教育までコンサルティング
2.そこで生まれた業務をママたちに斡旋
3.法人で仕事ができるようにママたちのビジネス講座を主催

「ママの力をビジネスにつなぐ」
みんなで心も金銭的にも豊かに自立しよう

ママの力をビジネスにつなぐ

10才男子、6才女子のママ

人材育成の会社を14年経営しています

市場 真理子です

 

 

 中小企業の組織作りの仕事をしながら、

子育てと仕事の両立を楽しみ

満ち足りた心で子どもと向き合うママを増やす

「働きたいママの支援」を10年続けています

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

先日、

私が青山ゆらさんと共同主催している

ママの法人向けビジネス立ち上げ講座「ママビズ」

卒業生グループコンサルティングを実施しました

 

 

グループコンサルティングとは、

卒業後も常に

お互いに成長しつづけていたいよねと考えて

 

 

何か相談したい時に

お手伝いできるからという思いで

講義と相談会を実施しています

 

 

私が主催する講座の卒業生の方は

どなたでも参加可能です

10年以上前からの参加者もいて

先日修了した第9期のメンバーも加わり

良い時間になりました

 

image

 

 

 

今回、私がミニ講義でお伝えしたのが

「継続することの大切さとポイント」

 

 

起業を目的とした講座なので

みんな、講座の間は一生懸命に

ビジネスモデルを作ります

 

 

私たちも毎月コーチングをして

一生懸命応援します

仲間とやりとりして、できた!という

喜びを味わうことができます

 

 

ですが、本当に大切なのは

作ることではなく

「継続して行動しつづけること」

 

 

なんですね

 

 

なんなら、作る段階では

ビジネスモデルとしてイマイチでも

継続して行動さえしていれば、

お客様の声を聞いて

ブラッシュアップしていくことができます

 

 

そうすると、どんどん売れるサービスになり

コースを拡充していくことができるんですね

 

 

実際、今回も卒業生で

お客様のご要望に合わせてコースを作り、

月商が初めて7桁近くになる!という方が

具体的に何をしたのかを

お話ししてくださったりしました

 

 

グループコンサルティグでは、

継続することが

いかに大事かをお伝えしたあと、

 

 

「とはいえ、継続しようとしても

講座が終わると気持ちが薄れてしまうこともあるよね

セミナーを告知しても

反応がなくて落ち込んだりと

後ろ向きになっちゃうことがあるよね」

 

 

という、私もよく陥る話をしまして

どうしたら継続していけるのか、

ポイントを2点お伝えしました

 

 

 

 

1点目は、

「継続すると決めること」

 

 

え、それができたら

困らないんですけど・・・

と思いますよね

 

 

私が起業のお手伝いをはじめたのは

自分が起業して2年目くらいから

 

 

師匠と一緒に、夜に講座をしていたので

以前は男性が会社帰りに

受講してくださっていたのです

 

 

その後、私が結婚して出産し、

ママはもっと自由に仕事ができるのに

もったいない!という思いから

ママ向けの起業講座を

10年近く続けているのですが

 

 

そこで見えてきた

男性陣と女性陣の大きな違いというのが

 

 

男性陣は、生活がかかっているので、

なんとしてでも起業を実現しようと必死

 

 

中には、起業して数年が経ち、

最後のチャンスで成功したいからと

愛知県から夜行バスで

通ってくださる方もいらっしゃいました

 

 

「なんとしてでも継続して成功する!」

と決めると

例えばセミナーの告知が

うまくいかなかった場合

「どうしたらうまくいくんだろう」

という思考が働きます

 

 

ところが、

女性陣の講座をしていて思うのは

1つうまくいかないと、

すぐに撤退”できてしまう”ということ

 

 

ちょっと休みます、、、

他のビジネスをしてみます、、、

子育てが忙しくて

 

 

わかります、わかりますよ

私も同じです

 

 

でも、

「女性は感情の生き物」と言われる通り

女性の起業では

これが本人を苦しめる要因で

 

 

この感情の揺れ1つで

時間がどんどん過ぎていきます

 

 

またあの人違うことやってる・・・

と周りの人に思われる

 

私、できるのかな・・・

と自信を失うというサイクル

 

 

では、どうしたら良いかというと

1つでも、できただけでいい!

と自分を褒めること

 

 

そして、感情にまみれずに

「次にもっとよくするには、

なにができる?」

と冷静に考えることです

 

 

 

 

2点目は、

「自分なりの継続できるトリガーを

活用すること」

 

 

トリガーとは、

やる気スイッチのようなもの

 

 

私の場合は、自分の特性上、

「人と約束する」がポイント

 

 

人を失望させたくないという思いから、

ちょっと落ち込んでも

あの人が待ってるから。。。と、行動できます

 

 

そのため、何かをすると決めたら、

先に日程を誰かに宣言して、

そこから計画を練っていくのが

私のトリガーで、勝ちパターン

 

 

グループコンサルティングでは、

他にもメンバーの特性に合わせて

 

 

●緻密に計画をしておくこと

(慎重思考)

 

●みんなもやっているから大丈夫と

 安心な環境を用意すること(安定思考)

 

●結果が出るといくら儲かって、

 どんな影響力を持てるか計算すること

(主導思考)

 

 

と、解説をしました。

これを知っておくと楽ですよ

 

 

 

 

ママの法人向けビジネス立ち上げ講座「ママビズ」

講座の次期開催は、2023年1月開講です。

 

 

 

ただいま、青山ゆらと市場真理子の

無料コンサルティングつき説明会を実施中

大変たくさんのお問合せをいただいていまして

残りの枠が少なくなっています

 

 

あなたの強みはなにか

どんなビジネスの可能性があるのかを

その場でフィードバックしますよ

ぜひ参加してみてくださいね

 

 

ご参加は公式LINEで

お友達申請していただき、

「説明会」とメッセージください