ママが成長すると見えてくる全く違う景色 | 家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

1.中小企業で企業理念から教育までコンサルティング
2.そこで生まれた業務をママたちに斡旋
3.法人で仕事ができるようにママたちのビジネス講座を主催

「ママの力をビジネスにつなぐ」
みんなで心も金銭的にも豊かに自立しよう

ママの力をビジネスにつなぐ

10才男子、6才女子のママ

人材育成の会社を14年経営しています

市場 真理子です

 

 

 中小企業の組織作りの仕事をしながら、

子育てと仕事の両立を楽しみ

満ち足りた心で子どもと向き合うママを増やす

「働きたいママの支援」を10年続けています

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

こんにちは

 

 

今回は、

種子島ワーケーションのお話はお休みして、

私が最近感動して、

学んだ体験を共有しますね。

 

 

先日、私が青山ゆらさんと共同主催している

「ママの法人向けビジネス立ち上げ講座」

最終回を迎えました。

 

 

🔻講座には参加せず、

 録画受講をしている方も多いので

 全員ではないですが・・・

 みなさんやりきった清々しいお顔!

 

 

4ヶ月かけて作り上げてきた

法人向けのコンテンツを「社長役」の講師に

プレゼンテーション(成果発表)をしました。

 

 

私は仕事柄、

多くのプレゼンテーションに立ち合います。

 

 

管理職の方の経営計画プレゼンテーション、

新人がビジネスアイデアを

プレゼンテーション、

それらと比べても、

今回のプレゼンテーションは

素晴らしかった。

 

 

講座でも、自分の講座の受講者という

色眼鏡を抜きにしてみても、

どこに出しても恥ずかしくない出来でした

心からのフィードバックを送りました

 

 

受講者一人一人に

私の起業時の師匠で、

長年中小企業専門の事業をしている

市川正人講師から

丁寧に、でも厳しいフィードバックが

ありました

 

 

「今回、自分のサービスを

 絞り込むことを恐れて

 何でもできますという伝え方に

 なりすぎている」

 

 

「医療施設向けのサービスとしてとても良い、

 とても良いが、

 資料を見る人が院長だったら

 学歴の高い院長が

 この文章を読んだ時、どう思うか」

 

 

こんな厳しい言葉が出るんですよ

 

 

4ヶ月前までは、

【法人ってなに?】という状態だった皆様

 

 

最初の講義がまさに、

「法人とはなにか」でした。

 

 

たった4ヶ月で、

こんなフィードバックを受けるまでに

成長されたみなさまなんですが・・・

 

 

フィードバックを受けているみなさんの

表情を見ていて、私が気づいたこと

 

 

みなさん、

とても悔しそうなんです

 

 

フィードバックを受けて

ムカついているのではないんですw

指摘がずれていて嫌なわけでもなく

 

 

本気でがんばったこと

考えたけれど、形にしきれなかったこと

大事にしたいこと

 

 

ここを指摘されたときに

「そうだったか!!」

という、悔しさ

 

 

これって、

頑張った人にしか得られないものだと

私はその時、気づきました

 

 

例えば、4ヶ月前の受講者の皆さんが

「サービス絞り込んでないね」

と言われても、

 

 

「絞り込むってなんのこと?」

「法人なんてわからないから当然」

と思ったでしょう

 

 

でも、今回は悩みに悩んで

自分がお客様になって欲しい社長には

こんな言葉とこんなサービスが

喜ばれるはず!と考え抜いたものが

「惜しい!もっとこっち!」と言われたから

 

 

答えが見えた瞬間

指摘が刺さった瞬間

これこそ、成長するチャンスなんですね

 

 

 

 

このシーンを見ていて

私は自分の経験を思い出していました

 

 

私が飲食店のトレーナーをしながら

店舗の店長も兼任していた時期

 

 

休みもあまり取れず、

朝から深夜まで働くことも多くて

 

 

トレーナーの仕事も好きだけれど

店長の仕事もやりたい・・・反面

目の下にくまができるほどに

くたびれていたんですよね

 

 

そんなとき、外部のコンサルタントの

女性と仕事をした際

私が

 

「勤務時間が長すぎるんですよね」

「トレーナーの仕事だって

 集中してできない」

 

と愚痴を言った際

 

 

そのコンサルタントの方は

なんて言ったと思います?

 

 

「疲れていちゃダメ」

と、言ったんです

 

 

「女性は疲れていると顔に出るから

 疲れる前に駆け込み寺

(マッサージとか話を聞いてくれる相手とか)

 を見つけて、もっと動きなさい」

 

 

その瞬間、

悔しい・・・と思いましたよ

 

 

私、本当は

頑張っているつもりだったけれど

愚痴を言って、

環境を変えることもしていなかったし

自分のケアもしていなかったし

 

 

てっきり、

「そんなに大変なんて、かわいそう!」と

同情してもらえると思っていたのに

パッと目が覚めた瞬間でした

 

 

何でもがむしゃらにやればいいという

話ではないんですよ

 

 

やりたいことに本気で取り組んでいると

超えるべき壁ってどうしても出てきます

 

 

そこに当たった時、

自分に響く言葉があるんです

 

 

その言葉を理解して、

乗り越えられた時

きっと、成長することが

できるんじゃないかなと

 

 

 

 

私たちが主催している「ママビズ」

簡単な講座でもなければ

楽に仕事がもらえるものでもありません

 

 

法人をお客様として仕事をするのは

請け負う金額の単位も個人向けの仕事とは

全く違いますし

 

 

会社で働く社員さんの人生も

左右するお仕事だと思いますので

本気を出していく必要があります

 

 

でもね、

個人向けのお仕事だって

本気で取り組まなければ

お客様はいなくなって

長続きしないだろうし

 

 

姿勢は同じだと思います

 

 

ママが、一人で起業しても法人相手に

堂々と仕事ができるようになる

 

 

それは、簡単なことではないけれど

どこに、どんなニーズがあるのかを知ったら

難しいことでもないんです

 

 

私に言わせると、個人向けの仕事より

ビジネスマナーにのっとって仕事ができて

ずっとやりやすいww

 

 

それを叶えるために

ママの法人向けビジネス立ち上げ講座

「ママビズ」では

法人とはなにか?からスタートして

 

 

・お客様をどう見つけるか

・長期案件を獲得するにはどうしたら良いか

・提案の仕方から研修や講義の作り方まで

 

 

たくさんのことをお伝えします

 

 

学んで自分ごとにしていくと

自分で法人のお客様を見つけることが

できるようになるんですね

 

 

同時に思うのが

ママだって、新しいことを知って

壁を乗り越えて

成長し続けていけるということ

 

 

これ、子育てにも絶対に良いと

思いませんか?

 

 

私はそう信じて、

働くママの背中を見せようと

子どもたちを保育園に預けずに

企業との打ち合わせにも

許可をいただいて

子どもを同行させていました

 

 

こんな考えで一緒に働く仲間を

どんどん増やしていきたいな

 

 

そう思って、活動しています

 

 

この講座にご興味のある方は、

現在、青山ゆらさんと私、市場真理子の

コンサルティングつき説明会

無料で実施中です。

 

 

現在、たくさんのお申し込みを

いただいておりますので、

ぜひお早めに日程を確保してください。

 

 

お申し込みは下記ボタンから

公式LINEにご登録いただき

「説明会」とメッセージくださいね

 

 

あなたのビジネスの可能性を

本気でフィードバックします。

 

 

 

 

 

 

市場真理子が経営する「会社の現場監督合同会社」

 ご提供サービス

 

 

◆ママの法人向けビジネス立ち上げ講座「ママビズ」

 

募集後1ヶ月で満員御礼となりました

大人気講座(ママ向けスクールとしては9期目)

 

次期講座は2023年1月スタートです。

 

詳しくはこちら👇

SNSで集客しない 

ママの法人向けビジネス 立ち上げ講座

 

 

◆越谷市主催「私の好きなことで仕事を創る」

 

越谷市・商工会議所・男女共同参画支援センター

共同開催による人気講座です。

 

市場は企画から講師まで皆様をサポート致します。

毎年キャンセル待ちが出る講座ですので、

ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」HP