コーチング起業失敗 家賃すら払えなくなった私がたどり着いたビジネスとは⁈ | 家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

1.中小企業で企業理念から教育までコンサルティング
2.そこで生まれた業務をママたちに斡旋
3.法人で仕事ができるようにママたちのビジネス講座を主催

「ママの力をビジネスにつなぐ」
みんなで心も金銭的にも豊かに自立しよう

ママの力をビジネスにつなぐ

10才男子、6才女子のママ

人材育成の会社を14年経営しています

市場 真理子です

 

 中小企業の組織作りの仕事をしながら、

子育てと仕事の両立を楽しみ

満ち足りた心で子どもと向き合うママを増やす

「働きたいママの支援」を10年続けています

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

こんにちは!

今回は、最近よくご質問いただく

 

 

「真理子さんはなぜ

 法人向けのビジネスで

 起業できたんですか?」

 

 

について、

私の失敗体験を赤裸々に披露しつつ

法人向けビジネスに切り替えて

成功できたポイント

ご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私は会社員時代、

金融業で教育担当の仕事をしていました。

 

 

研修や教育の企画をしたり、

金融関係の資格を取ってね!と推奨したり、

社内研修の立ち合いをしていたんですね

 

 

忙しくて充実した毎日を送っていたけれど

30才を目前にして、

この先の自分の姿を想像すると

結構、暗い気持ちになっていたんです

 

 

「女性が長く続けられる仕事なの?」

 

「年齢を重ねると、

 いわゆるお局と言われたりするのかしら」

 

「この先、結婚や子育てもしたいけれど、

 時短勤務のママは忙しそう」

 

 

ライフプランニングをしましょうと

よく言うけれど、

この先の検討がつかなかった

 

 

当時の会社員の私には

こうなりたい!という働く女性の姿が

見えなかったんですよね

 

 

そんな時、会社の研修に来てもらっている

外部の女性講師と食事をする機会がありまして

とても素敵な方だったので

プライベートなことも興味津々・・・色々とお聞きしました

 

 

 

そこで、強烈に印象に残った一言が

 

 

「私の人生はいろんなことがあったけど、

 講師は人生の失敗さえネタにできる仕事

 人生経験が豊富なほど、

 良い講義ができるの」

 

 

これを聞いたことがきかっけで、

女性でも、お局扱いされずに

年を重ねるほど学び自分を高めていける!

 

 

「こうなりたい姿」が見つかった!

それは、講師のお仕事だと思いました

 

 

 

 

ちなみに、この時点での私は、

 

 

社内の「コンプライアンス研修」等の

講師経験のみ

外部での「講師」経験なし

独身、結婚の予定なし

 

 

持っている資格は、

なんとか取得した

コーチングの認定資格のみ

 

 

で、コーチングを学ぶ前、説明会に参加した際に

「コーチングの資格を取ったおかげで、

起業して個人コーチングをしています♪」

とキラキラした表情で話していた

資格取得者達を思い出し

 

 

資格を活かして、

個人コーチングをしながら

ゆくゆくは講師の仕事をしてみよう!!

”キラキラ”ライフプランを作ったのですよ

 

 

そして、勢いに乗って、

会社を辞めたのです

 

 

この安易な考えが、失敗の要因

 

 

少しずつ、個人を対象に

コーチングをしてみたけれど

だんだん、現実に気づきはじめます

 

 

●一人からいただく報酬は

 月2〜50,000円ほど

 これでは、生活が成り立たない

 

●個人向けなので、知り合いに集客して

 何度も声をかけると倦厭(けんえん)される

 

●15年ほど前、

 コーチングが流行り始めた頃で

 巷に個人コーチがたくさんいた

 

 

そう、コーチングや講師の

スキルを高める前に

「個人」の集客を常にし続けなければ、

サービスの提供すらできない事実に、

起業後に気づいたんですね

 

 

この頃の私は、退職金と貯金で

一人暮らしをしていたけれど、

退職後に家族旅行に行ってしまって

(ほんと、家族揃ってお気楽で・・・ww)

 

 

起業すると、以前は会社に請求できた

電車代もお茶代も自分で払う生活

次第に貯金が減り続け・・・

 

 

10ヶ月後、

ついに月80,000円の家賃が

払えなくなったのでした

 

 

当時は管理会社に手渡しで家賃を支払いに行くきまりで

支払い期日までどうにかならないかな・・・と

考えてみるものの

やっぱり手元のお金が足りません

 

 

ついに、決心して

親にお金を借りる電話をしました

 

 

起業を応援してくれていたのに

本当に申し訳なくてはずかしかった

 

 

これではいけないと強く思いました

 

 

 

 

いまは、個人向けのビジネスをしている方から

私と同じような悩みのご相談を多く受けます

 

 

・理想を抱いて起業したけれど

 思ったほど収益があげられない

 

・毎日のSNS発信がノルマのように感じられてきた

 

個別のサポートをして疲れる

 

・集客していないと、半年先、1年先の

 収入に不安がある

 

 

そんな頃、研修会社で働く知り合いから

中小企業で仕事をするための

弟子を探している講師を紹介されました

 

 

弟子ってなんだ?と思いながら

興味を持って会ってみると

 

 

「中小企業の勉強会サービス」をしていて

毎月2回、2時間ほどの勉強会を

開催しているので

仕事がたくさんあり、同じように仕事ができる人を

育成して、仕事を振っていきたいという話

 

 

家賃も払えず、親にお金を借りて

先行きが全く見えない私は

藁をもすがる想いで

弟子にしてください♪とお願いしました

 

 

師匠と弟子っていうと古臭い感じですが

手法を教える先生ではなく、

見て学びとるから、「弟子」

言葉選びも意味があることも教わりました

(実際はものすごく多くのことを教えてくださいましたが・・・感謝)

 

 

師匠の鞄持ちとして

たくさんの中小企業に行き、お話を聞くと

中小企業には個人でできる仕事が

計り知れないほどあることがわかりました

 

 

しかも、中小企業は大企業よりずっと数が多い

困っている人が日本中にいる・・・という

師匠の言葉通りでした

 

 

仕事の内容は、

私が企業研修でやってきた

知識を教える研修ではなく

 

 

むしろ、新入社員研修で教わる

「基本的なこと」を全社員がきちんとできるように

声をかけ、約束通り通って

成長させていくことが仕事

 

 

これなら私もできる!

年配になってもますます輝いて続けられる

 

 

この仕事のスタイルであれば、

個人向けの仕事や

単発の仕事でも得られなかったことが

実現できるとわかりました

 

 

そう、法人向けのビジネスであれば、

「長期案件」

「紹介で仕事を続ける」

「SNSで毎日集客しなくて良い」

 

 

これが、叶うんですね

 

 

 

 

起業する時って

先にサービスや商品を決めて

提供するものを作り上げてから

ビジネスを始めるのがよくある流れです

 

 

でも、私が教わった順番はこんな感じ

 

・社長の考え方とニーズ

・会社を観察するポイント

・長期案件の作り方

・人脈の作り方を知る

・提案の仕方を知る

 

 

起業の本に書いてある順番と

全然違う!

 

 

でもね、1か月後には

師匠のクライアントの企業で

半日間の研修でモニター価格2万円を

いただくことができました

 

 

たった3時間で2万円!

コーチングで1カ月頑張って

やっと稼げた金額が

社長から「こんな安くていいの?」と

言われていただく金額に

 

 

それから、

次々と案件が続くようになりまして

 

 

半年後には、

4社ほどのクライアントが見つかって

生活が安定するようになりました

 

 

それから14年、結婚・子育てがあっても

仕事を続けてきています

 

 

 

 

 

 

私の仕事の“今”の部分だけ聞いた方は

月4時間で15万円のコンサルティング料と聞いて、

時給3万円以上ですか!?

子育てしながらそんなに稼げるなら

やってみたい!

 

 

まりこさんみたいに

毎日SNS投稿せずに

短時間で稼げるって理想です

 

 

と、夢を抱いてくださいます

でも、逆に言えば

短時間でも価値を感じていただかなければ

続かないのがこの仕事

 

 

お客様の会社で勉強会をする裏では

社内ツールに入れていただいて

皆の仕事の進め方を観察したり

社長の悩みをじっくり聴いたり

 

 

基本的なことを教えるとはいえ

間違ったことを教えたり

相手に敬意もなく先生面をしていたら

忙しく毎日頑張っている現場の方は話も聞いてくれません

 

 

この覚悟があって

自分から動ける人だけが

長くお客様に愛される

ビジネスを続けることができるんです

 

 

私自身、法人向けのビジネスができるなんて

思いもよらなかったのですが、

成功のポイントはなにかといえば

 

 

●自分の強みで

 法人に必要とされるポイントを知ったこと

 

●中小企業の経営者の

 考え方と悩みがわかったこと

 

●中小企業で仕事を得るには

 どこに行って何をしたらよいか知ったこと

 

●長く仕事を続けるためには

「期待のちょっと上」を提供し続けることだと知ったこと

 

 

これにつきます

 

 

この、私が教わった

法人向けビジネスの作り方と全く同じ流れで

ご自身のビジネスを作ることができる講座を開催しています。

 

 

私が鞄持ちした師匠、市川正人さんと

SNSの師匠、青山ゆらさんと一緒に実施している

「ママの法人向けビジネス立ち上げ講座ママビズ」は、

2023年1月に次期講座を開催します。

 

 

かつての私と同じように、

個人向けにビジネスをしているけれど、

安定しない、集客につかれた、

もっと飛躍させたい方、

一人でも法人と契約できる、

長続きするビジネスを一緒に立ち上げます

 

 

中小企業には仕事がたくさんあります。

待っている方もたくさんいます。

 

 

ご興味のある方は、

現在、青山ゆらさんと私、市場真理子の

コンサルティングつき説明会

無料で実施中です。

 

 

現在、たくさんのお申し込みを

いただいておりますので、

ぜひお早めに日程を確保してください。

 

 

お申し込みは下記ボタンから

公式LINEにご登録いただき

「説明会」とメッセージくださいね

 

あなたのビジネスの可能性を

本気でフィードバックします。

 

 

 

 

 

 

市場真理子が経営する「会社の現場監督合同会社」

 ご提供サービス

 

 

◆ママの法人向けビジネス立ち上げ講座「ママビズ」

 

募集後1ヶ月で満員御礼となりました

大人気講座(ママ向けスクールとしては9期目)

 

次期講座は2023年1月スタートです。

 

詳しくはこちら👇

SNSで集客しない 

ママの法人向けビジネス 立ち上げ講座

 

 

◆越谷市主催「私の好きなことで仕事を創る」

 

越谷市・商工会議所・男女共同参画支援センター

共同開催による人気講座です。

 

市場は企画から講師まで皆様をサポート致します。

毎年キャンセル待ちが出る講座ですので、

ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」HP