ママ起業家“掃除”の悩みがなくなったある質問 | 家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

家族でワーケーションしながら企業コンサルをするママ社長 市場真理子

1.中小企業で企業理念から教育までコンサルティング
2.そこで生まれた業務をママたちに斡旋
3.法人で仕事ができるようにママたちのビジネス講座を主催

「ママの力をビジネスにつなぐ」
みんなで心も金銭的にも豊かに自立しよう

ママの力をビジネスにつなぐ

8才男子、4才女子のママ

コンサルタントの市場 真理子です

 

 

12年前、

未経験で研修講師を夢見て

会社を辞めた私は

講師の募集に落ち続け、

一人暮らしの家賃にも困る日々

 

 

その後、

小さくはじめて

売れるリアルビジネスの作り方を

徹底的に学び

3ヶ月後に法人契約を獲得

 

 

以来、結婚・出産後も

保育園に子供を預けず

安定的に仕事を続けています

 

 

この経験をもとに

家族との時間をしっかり取り

質の高い仕事をして

心身共に豊かに過ごす

 

 

「豊かな子育てと仕事の両立」を

お手伝いする

オンラインビジネススクール

「私はわたし」を主催しています

 

 

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

こんにちは

今日は家で

落ち着いて仕事をしている

市場真理子です。

 

 

突然ですが

みなさん、

掃除はいつしていますか?

 

 

私は子育てがはじまり

もう8年たつのに

「いつ掃除をしていいのか」に

いつも悩んでいました

 

 

子供がいる時間は

子供に向き合っていたいし

掃除にも集中できないし

 

 

掃除以外でも

理想と現実の違いが

心に焦りや劣等感を

生み出していること

あるかもしれません

 

 

それが吹き飛んだ

方法を紹介しますね

 

 

 

 

私が掃除をするのは

子供が小さな頃だと

 

 

お昼寝の間にとか

テレビを観ているすきにさっと

 

 

大きくなってくると

(うちはいま8歳、4歳)

別の悩みが出てきて

 

 

まず、散らかす

夜片付けて寝ても

翌朝には

部屋全体が散らかっている

 

 

それに、

幼稚園と学校で子供がいない時間は

できるだけ仕事をしたい

 

 

掃除は

子供が帰ってきてから?

でも、習い事の送り迎えがあったり

お友達が遊びにきたり

 

 

結局、朝、子供達が出かけてから

仕事を始める前に

時間を見ながら

焦って掃除をする

 

 

という日が多いです

仕事で外出するときは

それもできません

 

 

 

ブログやインスタで

働くママ、ママ起業家さんをみると

お化粧をきちんとして

きれいな部屋で

お茶を飲みつつ・・・

 

 

 

なんていう写真があると

(私も片付けて写真を撮っているから

 そういうイメージもあるかもしれませんね)

 

 

子供がいるのに生活感なし!

本当に!?

憧れるわ〜(半信半疑)

 

 

と、思うのですが

ますますモヤモヤ・・・

焦りが出てきます

 

 

私も掃除しなくっちゃ

きれいにしているのが

当たり前よね

 

 

 

 

そこで、このモヤモヤが

吹き飛んだのが

 

 

「私はわたし」のカリキュラムでも

取り入れている、

私の大好きなワークです

 

 

「自分にとって重要でないものを手放し捨てよう」

「思い込みに気づこう」

 

 

というもので

 

 

私自身がワークをして

「重要なこと」として出た言葉は

 

 

●家族との時間

●子供と一緒に遊ぶこと

●仕事でお客様と成長すること

 

 

「掃除」ってそこには入ってこない

 

 

「思い込み」として出てきた言葉

 

●毎日掃除をしないといけない

 

●実家は掃除をしない家だったので

 あのようにはなりたくない

 

●ママ起業家はきれいな家で余裕を持っているべき

 

 

そうか、

私は思い込みにとらわれて

人と比較をして

 

 

自分にとって重要ではないことを

「できない自分」と思って

心のしこりになっていたんだわ

 

 

 

掃除をするのは

手が空いている時

ささっとするのでも

気持ちよく過ごせれば

十分じゃない

 

 

少々散らかっていても

子供と遊ぶ時間をとったり

お客様との仕事を楽しんで

 

 

子供たちに

満ち足りた顔で

「ママ今日も楽しかったよ〜!」と

言えるほうがずっといい

 

 

 

 

ないもの

あるべき

に縛られていたので

 

 

「毎日掃除をしてきれいな家で過ごすべき」

という思い込みは

捨てました♡

 

 

焦って嫌な気持ちのまま

掃除をしないだけでも

毎日がずっと変わって見えてきますね

 

 

みなさまも

こういうこと、ないですか?

 

 

いらないものを捨てて

すっきりすると

新しいものが見えて入ってきますよ

 

 

【公式LINEスタート】

●子育てネタ

●夫婦関係ネタ

●豊かなライフスタイルを実現する秘訣

●旅行ネタ

●カフェネタ

●コストコで買ったもの

●ただのおしゃべり

 

ブログに書けない(残せないw)ことも

ゆるりとお伝えしています♡

 

お気軽に登録してみてくださいね

スタンプか返信をいただくと

お返事できます

 

 

 

「職場の仲間や家族が応援団になるDISCコミュニケーション講座」

 

大好評の公開講座です♡

「私はわたし」で目指す、一人でがんばらない

周りの人に応援されて仕事と子育てを両立する方法

 

コミュニケーションのストレスが

グッと減り

 

仕事でも家庭でも

相手と「補完関係を築く」

一生物のスキルが身につきますよ

 

 

■日 程 2021年2月25日(木)10時〜13時

          2月26日(金)10時〜13時(2日間連続)

 

■形 式 オンライン

 

■内 容 自分の特性を知る
     他者の特性を読み解く
     身近な人を応援団にするコミュニケーションの取り方

 

■講 師 市場 真理子

 

詳細・お申し込みはこちらから🔻🔻


https://watawata.co.jp/news/open0225/

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

市場 真理子