吹田市江の木公園近のマリンダブーケ


花とテーブル茶道

    文化コミュニティー

   今日はお雛様です🎎

 お雛様の由来は、平安時代の貴族文化にまでさかのぼります。


Hpはココダウン



よく母が飾ってくれたことを

思い出します!




当時、3月3日は「上巳の節句(じょうしのせっく)」と呼ばれる行事があり、この日に女性の健康と幸せを願う儀式が行われていました





その後、江戸時代に入ると、庶民の間でもこの行事が広まり、雛人形を飾る習慣が生まれました。




雛人形は、宮中の行事や貴族の間でも重要なものとなり、美しい装飾が




された人形が作られるようになりましたが、引っ越しなどで、処分したりしましたのが、残念です!


現在のお雛様は、この歴史的背景を受け継ぐ形で、日本の伝統文化として大切にされています。


雛人形を飾ることで、女性の幸せを祈り、健やかな成長を願うとともに、季節の移り変わりを感じることができます。