心臓バクバクは | ゴルフ・ワイン・美味しい物・・・すきなこといっぱい

仕事 フィトネスクラブ ウォーキング ゴルフ 断捨離

忙しくも 充実した毎日を過ごしています

 

健康であると自覚している

だけかもしれませんが

毎日 特に問題なく過ごせています

 

 

 

でも たまにある 心臓バクバク

 

初めて起こったのは20年以上前

 

1年以上 症状がでないこともあるのですが

最近は 発作の回数が増えてきました

 

去年の夏は 意識を失うほどひどい発作がありました

直近では 1月10日

その前は 12月23日

 

 

 

気になっていたので

年末に受けた帯状疱疹予防接種の問診の時 お医者様に相談しました

 

 

 

発作が起こっている状態でなければ 病名診断は難しいのだけれど

一度 専門外来で検査した方がいい

 

ということで 紹介状を書いていただき

今日 某大学病院の 循環器内科を受診しました

 

偶然ですが 担当してくださった医師は

長い間 夫を 診てくださった先生

 

多変お世話になりました

 

と ご挨拶して

 

 

 

血液検査 レントゲン 心電図 には 異常なし

 

やはり 発作が起こっていない時は すこぶる健康のようです

 

でも 私のような症状を訴える人は少なくないようで

念のため 24時間心電図装着

 

 

 

 

 

 

 

31日に

 心臓のCT検査と 24時間心電図の結果を伺うことになりました

 

 

 

異常時の心拍数や心臓の状態を知りたいので

できれば ウェアラブルウォッチを 身に着けていただきたい

 

とのこと

 

どのメーカーの どの機種がよいですか?

 

と 質問しても それには答えてはいただけませんでした

 

事情はあるでしょうが

すっごくいろんな種類のものがあるので 選ぶ方は悩みます

 

どうしよう・・・・・・

 

明日 一応 家電量販店で相談してみます

 

 

 

使い勝手がよくて 心臓の状態を把握できる優れもの

どなたか ご存じでしたら 教えてください