病院医師の心のこもった対応に深く感謝した出来事 | ゴルフ・ワイン・美味しい物・・・すきなこといっぱい

 紹介状を書いていただき

以後の治療が 老人ホームの担当医に移ったので

9月24日が 血液内科 最後の診察日だったのですが

 

ご家族に伝えておきたいことがあるので

 

と言われ

私だけが血液内科を訪問し 担当医から お話を伺いました

 

骨髄異形成症候群

 

この病気であることがわかってから 服薬治療が始まり

その後 進行して 服薬では効果が薄くなり

定期的な輸血が必用になりました

 

今年になってから 担当医となった I医師は

輸血は辛いでしょうから と

点滴や注射など 効果の出る治療を いろいろ探ってくださり

ある注射が 夫には効果があることを見つけてくださいました

 

注射治療にしてから 赤血球 白血球 血小板数値が改善

輸血することなく過ごせていて 感謝しています

 

今回 医師が 私に伝えたかったことは

 

 

 

今のまま 注射で症状が落ち着いていればいいのですが

もし 病気が進行した場合 一般的には 抗がん剤治療が開始されます

ですが 抗がん剤治療は 痛いところ 苦しいことがないか

患者さんとのコミュニケーションが 非常に大切な治療なので

認知症の方に 行うことはできません

ご主人の 脳の状態 身体の状態では 抗がん剤使用はできないんです

進行の度合いが大きい場合 急性白血病になる可能性もあります

その場合でも 治療法はなく 苦痛を和らげるだけになります

そして 発症から数週間の命となることもあります

 

不安になられたでしょうが

進行せず ずっと今のままでいる可能性もあります

今できるのは 24時間体制でご主人の状態を観察し

小さな変化に気付き 速やかに対応することです

ですから 施設に移られたことは とても良かったと思います

 

もし 悪化して 施設での対応が難しくなった場合は

どうぞまた 私のところに戻ってきてください

その時は 一緒に ご主人にとっての最善策を考えましょう

 

今日は わざわざ来ていただいて 申し訳ありません

ご主人のいらっしゃるところでは 伝えにくいことですが

きちんとお話しておきたかったものですから

 

 

 

病気のことは ネットで検索していたので 驚きはしませんでした

 

自分の手から離れた患者のことを

 

以前 入院させていただいたときには

認知症のために 看護師への暴力行為があった患者のことを

 

ここまで考えて対応してくださることに 深く感謝します

 

 

 

 

 

病院を出た後

ぼぉ~~~~~~っと歩いて

気付いたら ここにいたので

観覧車に乗りました

 

 

乗っている間だけ 少し泣いて

 

立ち直りました

 

 

施設に入れてよかった

と お医者様に言っていただいたことで

悶々としていた気持ちも 楽になりました

 

 

 

今 できることは 一所懸命やりますが

なるようにしかならない

そういう気持ちも あっていいのだと