前置きが長くなったせいで、①が何のエピソードもなく終わってしまった!(笑)

 

 

~登場人物~

ワキガ(課長)

バカボン(社員)

胡蝶さん(社員)

老害(老害)

中井(別部署の社員 ※中井喜一に似てる。トレンディー俳優みたいな人)

娘(中井の補佐的な事務員派遣さん。)

 

 

初登場の人がいるので、簡単に説明します。

 

 

■中井さん

うちの課に仕事を降ろしてくる部署の社員さん。

以前、うちの課で手配を担当していて

一部の種類においては彼以上に知ってる人がいないと言うほど、優秀な社員さんです。

 

ただ、寡黙で少々冷たい印象を与える方で、自分にも人にも厳しめなので

私が派遣された当初、非常に「怖い」印象でした。

 

今は亡き師匠、柱に教えていただいていた当初は、私も力不足で

柱経由で彼から指摘を貰ったりしたこともありました。

 

しかし今となっては、真っ当な指摘しか貰ったことは無いという印象で

仕事を覚えてきてからは、中井さんからも信頼されるようになり

柱が突然部署異動→退職してからも、私を不憫に思ったのか、時々気にかけてくれたり

質問に行っても快く教えてくれたりと、面倒を見てもらってる人です。

 

 

 

■娘

娘レベルの年の派遣さん

かわいい。(素朴な子なんですが、ちっちゃくて小動物みたい。個人的に顔が凄く好き)

 

中井さんの補佐的な役割で、途中から入社した派遣さん。

彼女が入って来てから、冷たかった中井さんの雰囲気が柔らかくなり

中井さんってこんな、優しい人だったのか・・って思ったほどです。

 

中井さんが不在の時なんかに、よくフォローして下さるので助かっています。

相手はどう思ってるか知らんけど、私はすごい好き。

 

 

 

■老害

老害

 

 

 

それでは、本編です。(白目)

 

 

同じ部署の老害は、あまりパソコンが得意ではなく、

ほとんどが手作業、目で見て確認、で手配を行っています。

そのため、漏れ、抜けなどのミスが非常に多くて

色んな部署、色んな人からメールや口頭で指摘を受けることが多いです。

 

 

メール量が多い会社なので

メールで自分がCCに入って来て、老害が指摘を受けている様子を見たりする機会も多いのですが

相手が誰であろうと、自分が全面的に悪かろうと、

基本的に攻撃姿勢。

 

 

重箱の隅をつつくような関係ないことを引っ張り出しては、

「誤りは修正しましたが・・これについてはどうなんですか?理解できませんね。」

みたいに、言うw

 

 

すみません、修正しました、でえーやろw

って毎回思ってました。

 

 

うちの課で一番の年長者だし

プライドもエベレスト級に高いのでしょうなぁという印象で

とにかく、老害の扱いについてはバカボンも胡蝶さんも、手を焼いているようでした。

 

 

 

老害は時々、手が空いている時、私が担当してる仕事にも手を出すことがあって

そのたびに、私が守ってきたシステム構成をいじくり回されて勝手に変えられたりして、

次に私が構成チェックしたときにうんざりすることも良くありました。

 

 

中には、気が付けないレベルの構成の設定までまるっと消されてしまっていたこともあって

そのせいで問い合わせが入り、大量にリカバリを要されたこともあったり。

 

 

その時も、それを変更した犯人が老害で

胡蝶さんから老害に軽く注意して貰ったけど、いつものごとく言い返して終わってました。

(迷惑をかけられた私には当然、謝罪もありません。)

 

 

今回、私は相当な物量の化け物の手配をしていました。

品目数的に約2000品目!すごいね!

 

 

化け物の手配って、かなり大変で

ただでさえ気力・体力奪われるんですが

入念なチェックをしていた際に、老害が構成から5品ほど、削除していたことが発覚しました。

 

 

削除してはいけないものを、自分の都合で勝手に削除していたわけで

しかも、証拠が残らないように削除していた。

よく気が付いたね、のレベルの不具合なのですが

多分、他の人だと気づかない人多いかも。

 

 

 

(どうでもいいだろうけど説明)

(注文書)

カレー野菜セット1

・ジャガイモ×3

・ニンジン×1

・玉ねぎ×1

 

 

注文書の指示が↑だとすると、

我々手配者は

 

「カレー野菜セット1」というカゴの中に

必要な商品を入れておきます。

 

 

(注文書)

カレー野菜セット2

・ジャガイモ×3→4に変更

・ニンジン×1

・玉ねぎ×1

 

 

注文書が、↑のように、2に変更になった場合は

カレー野菜セット1のカゴの中身を変更して、カゴ名をカレー野菜セット2に名前を変更します。

 

 

同じ注文が色々な注文書で入ることがあり、

色んな手配者が手配をする際に

「カレー野菜セット2」の注文が入った時

カゴの名前を見て、一致していれば、カゴの中身の品と数量までは確認していません。(課内でそういうルールにしているから)

 

 

 

ですが、私は、エクセルが得意なこともあり

袋に入ってる商品を全部いったん机の上に広げてすべての品目数と個数を確認してから手配をしています。

品目数と個数が合わない場合は、どこのカゴに不具合が起きているのかを突き止めて、修正が必要なら修正します。

 

 

 

今回、いつものように自分のやり方で確認をしていたところ

老害がカゴの名前を変えずに、勝手にカゴの中身を0にしていました。

普通の人だったら、カゴの名前がちゃんと一途しているから、中身が入っていないことに気が付かずに手配してしまいます。

そして後々納期間近になって商品が来てない・・ってことになるよね。

 

 

 

カゴの中身を削除したり追加したり、入れ替える時は

履歴を残すために、削除日、追加日を入れるルールになっているのですが

老害はそれすらもしておらず、証拠が残らないように削除していました。

 

 

※証拠が残らないように削除しても、システムには誰が編集したか履歴が残るので、調べる方法があります。

私はそれで調べて老害がやった、と突き止めました。

 

 

 

老害は、老害だけど

人の足を引っ張るためだけに構成をスッと変えたりするわけではないと思っています。

何らかの事情があって、その時は構成から削除する必要があったのだろう・・とは思っていて

且つ、そのカレーセット2は、毎回「手配要らない」って指示が入ってくるやつだったので

一旦、老害をCCに入れて仕事を降ろしてくる部署の中井と娘に、確認を取りました。

 

 

 

(ま)

中井さん、「カレーセット2」の手配依頼がかかってるんですけど

構成の中身が0になってるんです。老害さんが以前手配したときに0にしたみたいです。

このカレーセット2って、今まで手配要らないって毎回言われてたやつなんですけど、今回手配いるんですよね?

手配書は手配して、ってなってるんですが・・

もし、今回手配したいようなら、カゴの中が無いから、もとに戻そうと思ってるんですけど・・

 

 

(中井)

まりたろうさんの理解で問題ないです。

 

 

(ま)

わかりました。では構成戻しますね。

 

老害さん、上記確認が取れたので、カレーセット2のカゴの中身を以前に戻しました。

おそらく、前回手配時に営業部門の方などに確認を取ったうえで、変更されたのかとは思います。(違ったらすみません。)

 

今後、「カレーセット2」が手配必要となることもあるので、

次回から、「カレーセット2」の手配が要らない、ってなった場合は

「カレーセット(ダミー)※中身0」みたいに、別の構成を作ってもらうやり方で手配をお願いできますでしょうか?

本来の手配ルールもそのようになっていますので・・

 

 

すると老害からの返事は想像をはるか斜め上を行くものでした。

 

 

(つづく)