今日は有休推奨デーのためお休みです(*'▽')

 

 

もともと私はがん検診のためお休みを取っていたので

有休推奨デーと言われても、もともと休むつもりだったんですが^^;

 

 

でも自分が休んでいる間にみんなが仕事進めてるのってちょっと罪悪感もあったので

みんなおんなじ条件になってホッとしていますw

 

 

・・・というのも

来週から新しいシステムが導入され

我々の仕事の仕方も大きく変わります。

 

 

今回のシステム導入の目的は経費削減。

これを提案し改革を進めているのは私たちが大嫌いなワキ(上司)ですw

 

 

普段、狸の置物のように席に座るや否や、ずーっと眠りこけてるか

人の出入りが少ない部署に勝手に居座っては、株を見ているか、の二択でしかない人なのですが

今回の改革は実現できたら自身が大きく評価されるため

めっちゃくちゃ張り切っています。

大きくから回った方向に。

 

 

 

いや、実現できたら、すごくいい結果になると思うんですが

それだけの改革・たくさんの人たちの仕事の仕方を変えるとなると

それはもう膨大な問題が発生するわけで

 

 

 

それをねー

他の人に丸投げして

「自分は知らん」

「わからないことを聞くな」

スタイルを貫くもんだから

周りは呆れまくり・・・

 

 

 

直前にあわただしく開かれた全体説明の時も

「時間に限りがあるのと、まだ決まっていないことが多いので、大まかに決まってることだけ説明させてください。質問は途中で挟まないでください。終わってから時間を設けますが、質問には答えられないかもしれません。決まってないので。」

 

 

って始まったからね。

ちゃんと決まってから導入しろや色々wwww

マジでこいつバカ。

 

 

 

そういうスタンスでシステム実現させたいんだったら

バトンを他の人に渡して、「自分は何もしなかった」ってしてほしいところですが

あの貪欲なワキが自分の発案を他の人に譲るわけ、ないじゃないですか・・

むしろ普段仕事してなくて信頼度低いせいで、そこしか評価上げるチャンスないのに。

 

 

 

今回はとにかくなぜか下準備も不十分なのに

「とりあえず導入してみてから考えたい」と見切り発車で導入を先に行うことになり

実際、動かされている我々はいろんな問題に直面して

これはどうするのか、どうやっていくのか・・と右往左往しています"(-""-)"

 

 

ワキがあんだけ寝てる時間あったんだったら、

途中途中で「今後こういう風になるけど、何か問題ある?」って意見を全員に投げかけてくれても良くなかったか?

(たぶん、寝てた期間はシステム導入する他社が何とかしてくれると過信していたんでしょう・・システムの会社は自社製品(システム)のことには対応してくれるけど、社内の事情は把握してないんだから・・それくらい分かれよ)

 

 

直属の上司のバカボンはあんな人だから当然あてにならず

いつまでもお客さん状態なので

今週はずっと切れまくっていた。私が。笑

(先週も切れてなかった?)

 

 

「ワキさんの説明では、バカボンさんが来週から仕事を振り分けることになっていますが、どういう風に我々は振り分けた仕事を知るのでしょうか?何か通知が来たり、声掛けがあったりするんですか?」

 

 

 

って聞いても

決まってない、わからない、

もう来週ってあと2日くらいで来週なのに、いつまでもそんな感じでのらりくらり。

確認しようともしない。

 

 

残り1日になっても何にもしようとしない。

つまり、社員2人はなんのやる気もなく指示を待ってる。

黙っていてもワキが的確に指示くれるわけないのに。

 

 

ムカついたから、証拠を残す意味で

メールで、胡蝶さん(社員)とバカボン(主任)、CCにワキガ(上司)と派遣社員全員を入れて

同じ質問をしてやりました。

 

 

 

加えて

「我々派遣社員の契約内容は、”業務責任者から指示をもらい、いただいた指示に対して正確に業務を遂行する”となっていますので、来週から指示が無ければ動けませんので、ご了承ください。」

って突き放してやった。

 

 

 

すると、

胡蝶さんに至っては

 

 

胡「私に聞かれても、私は担当じゃないんだから、バカボンさんちゃんと回答してよね!プンスコ(この人も社員なのに・・・!!!!!)」

 

バ「自分もワキガさんからちゃんと説明されていないので・・ワキガさん、この質問に回答お願いします!」

って丸投げwwwwww

 

 

プチッときてしまって

 

 

ま「まだ決まってもいないことを早く聞きすぎてしまっているのかもしれないです。(直前だけどなwwww)決まり次第教えていただければよいですが、もう目の前にその日は迫ってますので、できるだけ早めに確認されておいたほうが良いかと思います。」

 

 

 

ま「ところで、少々気になったのですが、いち派遣が申し上げることではないと思いますが、今回の件

ワキさんから名指しで、バカボンさんが責任者として仕事を振り分ける、という説明が全員の前でされているのだから、バカボンさんがいち早くワキさんに情報をもらい、下の者に展開する、というのが本来あるべき姿ではないかと思います。今回のように、ワキさんから私に回答が来るように、他人事みたいにメールを丸投げするのは正直どうかと思います。」

 

 

と、言ってやりました。

はー、すっきりした。後で怒られるかも知らんけどそれはもう知らん。

(私のあだ名「正論王」になりそうw)

 

 

 

すったもんだして

しつこいかなって思いつつも、そこから何回か色々なことの確認を入れ、

バカボンもようやく重い腰をあげてワキと対峙し(笑)

 

 

 

ワキがなぜか、当たり前のことを聞かれているのになぜか、激怒し(苦笑)

バカボンは理不尽に怒られ;

でも、聞いて当然の大事なことだからと、食い下がってワキと対峙し(二回目w)、

理不尽に怒られ;;

 

 

 

遠目で見ている私とサイコパス(ベテラン派遣)は、

 

ま「ワキって、バカですよね。普通に考えたら起こりうる問題を提示されてるのに、あんだけ切れるって、よっぽど仕事のこと理解してないし、これからも理解しようとも思ってないんでしょうね。自分に聞くな、とか聞こえてきますけど、あんたに聞かなかったら誰に聞くんだ、って感じ。勝手に動いたらそれはそれで文句言うくせに。」

 

 

サ「全く同意見ですね。」

 

 

 

ところで今回の大幅なシステム変更、

実は、前にいた派遣先で同じようなことをしたことがあって

人がたくさんいる会社だったから、社員の方が「質問箱(Q&A)」っていう共有ファイルを作って、

 

「これから様々な問題、質問が発生するから、個人個人が共有できるように、且つ同じ質問を何度もすることがないように、且つ履歴をしっかり残す意味で、質問した人が質問内容と回答をファイルに記録して、毎日全員が確認するようにしましょう。」

 

 

ってやってたんですよね。

うちの会社、そういう配慮が全くなくて

だからこそマニュアルも無くて、

全て口で説明しようとする人たちだから、当然言った言わない、聞いてない、っていう周知漏れが多くて

その分、誤った解釈も多くて。

 

 

 

なので、「前いた会社で、こういう風に質問箱設置して便利だったから、良かったら提案します。でも、強制じゃないので、検討してみてください。」

ってバカボンと胡蝶さんに言ったら

即採用されたんだけど

 

 

胡蝶「この場所にまりたろうさんが作ったやつおいて。」

 

 

 

って丸投げされたwwwwww

いやそれくらいお前、やれよ。って思ったけど

言いだした人だしね、、まぁいいよ、別に大した作業じゃないし。って、作りましたw

 

 

 

でも結果的に今の時点で無駄な質問が飛び交うこともなく、

周知漏れも防げているので、少しは混乱が軽減されているような気がします。

胡「使ってみて、便利だよねー、これ。」ってご満悦だった。

 

 

 

派遣は無駄にいろんな会社行ってるから

便利なことの知識だけは結構あったりするんだよね。

しかし私を派遣切りした会社での経験がここで生きるとは思わなかった。