時々、マウントおばさんに八つ当たりされる。

 

 

 

マウントおばさんとは、言葉の通り

マウントを取ってくるおばさん。

今働いてる職場に1人いる。

 

 

 

職場では平和に過ごしたいし

「俺すっげーんだわ」してくる奴がいたら

生暖かい目で

「すごいですね~!」

って言って遠巻きに見るようにはしてる。

 

 

最近、その

「すごいですね~!」

スキルにも磨きがかかってる気がする。

そんなとこに磨きをかけてどうすんだって話なんだが

すごいですね~!を

いかに、棒読みじゃなくごく自然に

「すごーい」感だせるか的な

最適な抑揚を習得できたので、最近はずっとその抑揚で言ってる。

(ロボットか)

 

 

 

マウントおばさんはパートで働いてるおばさんで、

派遣とは違う仕事をしていて

主に、派遣や社員が手配した後処理の、伝票発送作業とか仕分けの手作業をメインで仕事してくれてる人。

 

 

前述のように、取り扱い注意人物なので

極力関わりたくはないのだけど

関わりたくない人とも関わっていかないといけないのが仕事。

そして関わりたくない人種ともうまくコミュニケーション取って円滑に仕事を進めるというのも

暗黙の了解的な意味で、ほとんどの会社員は求められている(と、思う。)

 

 

 

たいていは、「すごーい」とか、「いつもありがとう~!」とか

「さすが~!」

感を出しておけば、大概のことは気分よくやってくれるし

プラスアルファの気づきをくれた時は、

「気づいて声かけてくれて本当に良かった、有難う!助かります><;!」

って言うと、次もやろう、って気になってやってくれる。

 

 

 

いやこういう書き方するとすごく性格悪い書き方やな自分って思うけど

あれです。

普通の人は、わざわざ大げさに言わなくても、みなまで言わなくても

「大変でしたね、いつもすみません・・」

って、3回に1回くらい言えば気分よくやってくれるところを

マウントおばさんは、毎回求めてくるんよ。

うっかりそういう気遣いを怠っていると

突然、依頼書を放り投げるように返してきたりする。(ガチで)

 

 

 

 

あー、怒ってるんやなー・・

って思うけど

そういう時はスルーする。

(怒ってる時に深追いしてもいいことないのでね)

っていうか、仕事としてやってることをやり終えただけなのに

「疲れた」だの「大変だった」だの

普通は一切仕事仲間に訴えたりしないものなんですけどね。

 

 

 

私は、今いる部署の中でも、手配量が多めの重量多め案件を担当することが多いので

私が依頼する注文書の発送量って、他の人よりも多めなことが多いんです。

だから、まぁ、大変なのはわかる。

 

 

マウントおばさん以外の方が後処理をやってくれた時に

「大変でしたねー、量が多いから・・(担当してくれて)有難うございます;」

って声かけると

「でも、手配する人もこれだけの量をやるって大変ですよね・・」

って返してくれる人もいる。(優しい)

 

 

 

でもマウントおばは違うのだ。

自分が一番大変で、人がどんだけ大変だったかなんてどうでもよくて

自分が後処理終わって、手配書を返却しに行ったときに

ちょうど渡そうと思ってたタイミングが悪く、相手が席を立って移動しただけで

イラッとするらしいw

すげー怖い感じで呼び止められてガサッと手配書机に置かれること何回もあるw

 

 

 

いや知らんがなーw

お前の動きいちいち把握してないがなww

(ていうか、手配者は業者に呼ばれることもあるし、工場に行くこともあるから机にずっと座ってるわけじゃないからww)

 

 

 

 

おすましスワン

 

 

先日のこと。

2年ぶりくらいに手配がかかった装置(化け物級)の依頼書が回ってきて手配したんだが

まー、タワー並みの手配量。

 

 

当然、2年ぶりだから

手配するものも廃盤になってて手配できなかったり

価格が変更になっていたり

すったもんだしていて、今も苦しめられてる。

 

 

入手困難品を別部署に、どの仕入先だったら対応できそうか聞きに行って

何社にも問い合わせして。

そうしてる間にどんどん他の照会も入んの。

ほーんと、地獄。

派遣でこういうことやってるの、私だけね。

ていうか、他の派遣に同じことやらそうとしても現状無理だと思う。

 

 

こういうことは社員がやってくれよな、って思ったりするし

状況次第では交渉するところだけど

キャパ的にできそうであればおとなしくやってるし

当然、終わった後に「大変だったー!」なんてアピールはしない。

(でも気づいてくれる人には分かって貰えてると信じてるし、実際仕事やり遂げた時の周りの評価は毎回上がってる気がする。)

 

 

 

で、その、タワー並みの後処理を

マウントおばがやってくれたみたいなんだけど

やってる途中段階から、お昼休憩の時に

「今やってるやつがめちゃ、大変だからさー」

とか言ってくるwww

 

 

※すかさず、お礼とねぎらいの言葉はかけてますよ!

 

 

 

で、それが先日終わった時に

「まりたろうちゃん!これ、返す!」

って言って、「バンッ」と机にたたきつけるように、手配書返してきやがったwwww

 

 

 

音が割としてたから、隣のサイコパスが「チラッ」と横目で見てたわw

コンディションいい時だったら私も適当にあしらうんだけど

その時なんか、ムカッとしたし思わず

 

 

 

ま「どしたんすか?^^;怒ってる?」

ってはっきり言っちゃったわww

 

 

 

そしたらさ

 

「もー!これ、大変だったー!疲れたよー!」

 

 

って少女のように言われたから

おお・・そうかそうか・・って、なだめたけれども。

 

 

 

なんだろう。

毎回ハグとかしないとダメなんか?笑

 

 

 

ちなみにマウントおばさんは、社員に対してはさすがにこんな態度はしませんw

手配書放り投げ返しされるのも私くらいかなー。

なめられてるのかもしれないけど

そこを戦う気もない。

っていうか同じ土俵で勝負したくない。

っていうか面倒。

 

 

 

 

マウントおばさんの話によると

今は退職されたいろんな派遣たちと

バトルしたことがあるらしい。

自分は悪くないのに相手が嚙みついてきたテイで話してくるけど、

多分、私にやってきてるようなあれこれをスルー出来ない人種の人とトラブってたんやろな。

 

 

 

 

あ。

ちなみに、たぶん私嫌われては無いと思う。

これでも好意的に接してくれてるほう。

(嫌ってる人に対する態度めっちゃひどいから)