こんにちは🌸



今日が入学式という方が多かったようですね♡


みなさまご入学おめでとうございますニコニコ飛び出すハート



わが家も入学式は終わりましたが、それはまた後日記録するとして…







4月1日から学童に通い始めて1週間




娘、

すっかり馴染んでいますひらめき

馴染み過ぎて前からいたのかな?と思うほど←


※学校併設の放課後クラブがメインの地域のため、娘が通う公設学童は、まったく人気がない1年生から6年生まで在籍できる少人数のアットホームな場所です昇天






初日は一応慣らしのつもりで時間休を取って16時過ぎに迎えに行ったのですが、ちょうどおやつの時間だったらしく



娘を含めみんな「あれ?もう迎えに来たの?」という顔をしていました。笑




指導員さんによると、娘は自ら進んで当番の仕事(本来新1年生はやらなくていいやつw)をし、もりもりお昼ごはんを食べ、思いっきり遊べているようですスター




保育園では最年長だったのに今はいちばん下の学年なので、高学年のお姉ちゃんたちに可愛がられているんだとか笑





本人が帰りはもっと遅くてもいいと言うので、2日目からは18時過ぎにお迎えへ



時短勤務が終了する今月中頃からはもう少し遅くなる予定だけど、この調子なら大丈夫かなにっこり





ただ、毎日疲れるようで寝るのが早くなりました大あくび



何なら学童でも4日目の昼食後に電池が切れ、ベッドで30分ほど寝たそうで(!)




そりゃそうだよねぇ



今まで最年長でどちらかと言うと余裕があった保育園に比べて、周りはお兄ちゃんお姉ちゃんだらけ



お兄ちゃんお姉ちゃんたちも小さい子に気を遣ってくれているけど、同じようなペースで動き回っていたら疲れるのは当たり前だわニヤニヤ




それに、口には出しませんが、やっぱり新しい環境で相応のストレスも抱えているっぽいです

(イライラするのか母vs娘の口喧嘩も爆増中真顔




体力面がまだまだなことに加え、実はメンタルが弱く環境の変化に敏感な娘なので、ここに小学校が始まるとキャパオーバーになる可能性も否めません驚き『逆上がり・保育園面談&七田式プリント』こんにちは🍇娘っこ、とうとう逆上がりを成功させました。👏👏👏娘の園では、秋の運動会で年長さんが逆上がりを披露するのが恒例のため、娘たちも春頃からカリキュラムの…リンクameblo.jp

その辺りは気をつけて見守らねばなと思っています🤔





私はというと



有難いことにお昼ごはんは学童で準備してもらえるため、お弁当を作る必要はなく、現時点では送迎の場所が変わっただけ



なのに、なんだかめちゃくちゃ疲れています昇天

ちーん



夜は寝落ちて朝起きられない…



娘の生活スケジュールだとか

学童までの複雑な送迎ルートだとか



なんやかんや気を遣っているからでしょうか💦



それか、これまでの繁忙期の疲れが今どっと来てるか…



どちらにしろ、明日の朝起きれる自信がありません

爆笑爆笑爆笑



明後日から娘も登校が始まるし、来週からはフルタイムになるけど、こんなんで大丈夫なんだろうか…


不安シカナイ魂が抜ける





そうそう


話を戻して、先日学童で新入生歓迎会があり、我々も父母会デビューしてきました気づき



親の参加ががっつりあるところなので多少警戒していきましたが




うん、

みんな子ども思いのいい人たちですねにっこり



あくまでも最初の印象ですが、『子どものために』という共通の目的があるわけだから、上手くやっていけそう👍



夫も同業のパパがいて、懇親会は大いに盛り上がっていました🍺



お父さんたちの中に有名店の料理人さんがいて、キャンプでおつまみを作ってくれるという話になっているそう

(もちろん子どもたちが寝静まってから。鰹を藁で焼くとか言うてはるよだれ←泊まり決定やないか)




学童、おかげさまで子も親も良いスタートが切れています❗️


いろいろ迷ったけど、学童にして良かった✨

これからもお世話になります♡



写真は学童とは関係ないけど、入学式後のランチにて。

苺フェア中でした飛び出すハート


学校で配布された名札のクリップが大人でも固かった…!ので、こちらを装着昇天

使いやすいのかヘビロテ中♡もうちょっと買い足したい

これ欲しい看板持ち

貸出しがあると聞いていた鍵盤ハーモニカ

結局要るっぽいです🤣