東京のほほん日和 | 是日々神経衰弱なり

東京、暑いです。

朝は少し曇っていましたが、正午に近づくにつれ晴天に。また日焼けしちまったよ。

でも夜は寒いくらいなんだよね。友人の古谷経衡は昨夜ストーブをだしたらしい。ツイッター情報(古谷氏は北海道出身)。

(´-`).。oO(だいたい北海道出身者は内地人にくらべて寒がりなんだよね~)

さて、今日は朝からぼちぼち作業。お昼前にレーコから連絡。休憩がてらロシア大使館近くのタイ料理店のランチに行きました。そしたらその際にすんごい大音量の街宣カー。

北方領土かえしてってやつね(かえしてあげて下さい)。

ポカポカ陽気の昼下がり、場所がら外国人が多く、皆んな耳を塞いでいました。

しかしまぁ、ものの5分くらいで移動してくれたから、そんなに苦痛じゃなかった。困るのは居座り系。

気を取り直してランチ。タイ料理の辛い辛いランチ。

レーコとあたしは先週すごく頑張ったご褒美に、ちょっと豪華なお食事をしてからテラスのある喫茶店に移動。2人で紅茶をすすっていた。すると、レーコのお店のお客さんとその奥様、子供ちゃんらと遭遇。

「わぁ、元気?」

「ご家族でお出かけ?いいわね~」

とか他愛もない話しをしてほのぼの。
(それにしても気さくな銀座のオーナーママだな、レーコは)

クリーニング屋のおばちゃんが通りがかって「あら、おばちゃん!」(自分もおばちゃんなんだが)と立ち話したり、ランチしたお店で隣席にいたパパとサッカー少年らと今日の試合の話とかで盛り上がったり、額縁屋のおじさんのアートや写真芸術の話に「へえー」と感心したり。


都会のど真ん中なのにすごく和気あいあい。


いやぁ、東京の1日ってほんま盛り沢山やわぁ。

次の休みは浅草に行ってみたい。スカイツリーにもまだお目にかかっていないしね。