雪濃湯と書いてソルロンタン | 是日々神経衰弱なり
韓国料理はお好きですか?

わたしも大好きです。韓国ではスープを大切にしますからバリエーションもたくさん。

だけど、スープ一品だけで勝負する店というのは日本では考えられないですよね。

ワカメの味噌汁専門店などはありません。

韓国には専門店がたくさんあります。

参鶏湯(サンゲタン)専門店、冷麺(レーメン)専門店、部隊鍋(ブティチゲ)専門店、、、そのなかのひとつに雪濃湯(ソルロンタン)があります。

韓国以外では雪濃湯専門店を知りませんが、赤坂に名店があるのでご紹介しましょう。


一龍 というお店です。雪濃湯を頼むと、おかず8品とゴハン、キムチなどがついてきます。他にサイドオーダーとしてチャプチェという春雨を牛肉や野菜と炒めたもの、スユックといって牛頬肉を茹でたものなどもあります。



スープ(雪濃湯)のなかにも牛肉は入っていますが、あたしはお肉がたくさん食べたくて我慢できずスユック(牛頬肉)を追加。スープ(雪濃湯)に入れて食べたり酢醤油であっさりいただきました。大満足。

お値段は雪濃湯が1260円でチャプチェ(春雨炒め)やスユック(牛頬肉)は2100円くらいだったと思います。うろ覚えですいません。

ネットでたくさん出てますので確認してから行って下さいね。