こんにちは!

前回のブログ、たくさんの方に読んでいただきありがとうございます飛び出すハート



いや、共学を受けないということについて、女子校よりいいとかそういうことでは全然なくって

女子校の良さって、すっごくあると思っていますニコニコ


というのも、わたし自身、女子中高一貫校の出身ですびっくりマーク

で、どう思ったかというと、、女子校最高!女子校超楽しい!という学生時代を過ごしていましたにっこり


娘たちにも女子校に進学するという選択肢、あり寄りの「あり」です!!

(結果、長女は共学校に進学しましたが、最後まで女子校も視野に入れていました)


女子校と一言で言ってもそれこそ学校のカラーや校風があるので一概には言えませんが


異性の目を気にしない生活はのびのびしている!

(当時は自分が異性の目を気にしているかなんて考えている子はいなかったけど潜在的にそうだったと思います)

 

役割を性差で決められるようなことはない!

(女子だからこれやって、男子はこの役割をすべきみたいのはないというかできない)


だからか、「どう思われるか」ということより、「何がやりたいか」、「自分はどう思っているか」ということを大切にするような価値観が育ちやすい気がしますにっこり

もちろん、共学でも可能です!全然あると思います!

ただ、女子だけという環境の守られている感覚は経験した人にしかわからない部分もあるって思いますおやすみ

女子校出身の方、いかがでしょう〜??


いわゆるオタクもギャルも居場所があるというか心地よいというか

わたしが卒業した以外の女子校の子も同じような感想を持っていますねニコニコ

1軍・2軍とか、カーストみたいなものもなかったと思うな〜

元気でうるさいグループや大人しいグループとかはあったけど、優劣や順位は付きにくい環境だと思います。


男子校出身の方も、似たような空気があると言っていましたびっくりマーク

異性の目が気になるお年頃でもありますし指差し


ただ、共学に進むか女子校もしくは男子校に進むっていうのは本当に子どもとの相性とご縁という部分もありますので立ち上がる

長女の場合は、キャラ的に共学が合っていたなと思います。

(まぁ、女子校でも楽しくやれるタイプでもありますが)


どうしてもという事情がない場合は共学か別学かということをいったん置いておいて

たくさんの学校を先入観ぬきで見てみるのがいいのかなと思いますにっこり

気に入った学校が、たまたま女子校だったとかそういう結果で導かれるものもあるかなと思います花


うちの次女は女子校があってそうだな(いきなり先入観かい)





さて、今日は楽天ポイント4倍デーです!

忘れないうちにポチってきます!!

 

イベントバナー


塾や習い事の送迎に、スマホホルダーがあると身軽で便利そう!

最近ゲリラ豪雨みたいな土砂降りもあるので、防水の、、欲しい、、、