こんにちは!

見に来てくださり、ありがとうございますニコニコ


朝から雨の地域も多かったですよね

子どもたちの通学時間帯に重なり、大丈夫だったかな驚き

こんな天気の日は自宅でできる仕事、ありがたいです飛び出すハート

(真夏も真冬も〜)


さて、先日のこと

ママ友から「娘が今頃こんなことを言って落ち込んでる」という話が、、、

そちらのお子さんもうちの娘と同じく中学受験をしてとある女子校に通っています。

第一志望の学校ではなかったそうですが、楽しく通っているとのことで

よかった〜と聞いていたのがつい先月のことだったのですがにっこり


ポツリと

「ママ、やっぱり○○中を受けたかった・・・」と無気力

その子が気に入っていた私立中学校が○○中学校(共学)だということは聞いていたので

てっきり受験したけれど残念な結果だったのかなと思っていました。


ところが、合格の可能性を高めるために他の学校を受けるよう塾から勧められたから受験しなかったとのこと。


なんでも、共学だと合格人数が単純換算でも半分になるから

女子校の方が合格しやすいというお導きだったそうで

受験したすべての学校が結果的に女子校になったとのことでした凝視


声には出さなかったけれど「エェーーー!!!」と思ってしまったのはここだけの話驚き


実際、共学校って女子の方が男子より偏差値が高い場合って少なくないですよね。

特に附属校はその差が顕著なのは明らか魂が抜ける

わが家も大学附属を受けたので、男女の偏差値の差に煮え切らない気持ちは持っていました。


受験って、しかもまだ小学生が受ける中学受験って「絶対」はないですよね

絶対受かるもなければ、絶対受からないもないと思います。

なぜか受かった!なんて話も聞きますし、、

偏差値が足りなかったとしても、熱望校に向けてする努力は辛さや大変さだけではないはずびっくりマーク

それに、熱望校に向けて頑張ってついた学力は他の学校にも受かりやすくなる足がかりになります

受けないで後悔するより、ダメでも受けてみるという選択肢もアリじゃないかな〜とわたしは思っています。


ただ、こういった話って何回か聞いたことあるし

塾には経験もデータも素人とは比べ物にならないものを持っての判断なので

色々お話ししてみるのがいいかもしれないですねにっこり

あとは、本人の性格もあるかも飛び出すハート

(うちは絶対この学校に行きたいという気持ちがあったから最後まで走り抜けられたというのもあると思います)




私立の中学校に通うようになり、朝が早くなった娘

朝のわずかな時間も惜しい!ということで洗顔がおろそかに真顔


このジェル洗顔で解決しましたスター


泡立て不要なので、ぐっと時短。

敏感肌にもOK

なんと、ナイアシンアミドとパンテノールも配合されているので、、わたしも使っていますニコニコ

洗い上がりもしっとりだし、たっぷり入っているのでコスパも◎です花


クーポンでてました!


イベントバナー

 今日は18日!市場の日ということでポイント消費にもピッタリです!

わたしもポイントでお買い物します♪