こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











ちょっと前から話題になってる性格診断、MBTI。


MBTI(英語: Myers-Briggs type indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、狭義には、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す、疑似科学的な自己申告型のアンケートである。(Wikipediaより)




質問数は多いですが答えていくと、16パターンのタイプから自分がどれに当てはまるか分かります。


特に韓国では若者の間ですごく流行っており、初対面の会話の切っ掛けになったり、本当か嘘か分からないけどタイプによって就活で落とされたりするらしい…


あくまで噂ですけどね。


そして私のタイプは、INFJ-A(提唱者)です。




有名人だとナイチンゲールらしい。


ナイチンゲールがこのテスト受けたかどうかは分かりませんが。


特徴は受け身で芯が強くて冷静、行動力あり、人に尽くし共感力が高く、逆に相手のことが分かりすぎるので怒らせると怖いらしい。


まあ、当たってるのかな?


そして頑固でこだわりが強く、独りよがりになりがち。


これも当たってます…


ただ笑ってしまったのが、向いてない職業にエンジニアと真っ先に出てきました。


実用的で技術的すぎるから、らしいですが、意味がよく分かりません。


と言う感じなのですべてが当てはまってるわけではありませんが、客観的に自分を見るにはいいかもしれません。


ちなみに提唱者は世界で一番少ないタイプらしいです(日本では少し多め)


なのであまり人に理解されにくいと言うか、人と群れるのが苦手なのはそこが理由なのかもしれません。