こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓









昨日、タイに行くかどうかは分からないけどパスポートは先に取っておこうかなと書きました。


私のパスポートは2~3年前に期限が切れてそのままだったんです。


パスポートって申請しても取得までに1週間くらいかかるし、その前に戸籍謄本も用意しとかなきゃだし…と思い、先に戸籍謄本だけでも取っておくかと思いました。


マイナンバーカードがあればコンビニで受け取れるとあったので近所のコンビニへ行き、機械を操作し選択肢をどんどん選んで順調に進んでいったのに、最後に「このカードは対応してません」と出ました…


どうもマイナンバーカードで行政手続きができるように事前登録が必要だったみたいです。


最初から言ってよって話ですが。


どうしていいのか分からず、取り敢えずやり方を教えてもらおうと市役所へ出向きました。


窓口の人に戸籍謄本取りたいんですがと聞いたら、これ書いてくださいと紙を手渡されました。


ん?と思いましたが、今って全国どこの自治体窓口でも戸籍謄本が受け取れるみたいなんです。



知らなかった…


10年以上前は本籍のある自治体に電話して郵送してもらってたのに、便利になりましたね。


そしていざ書こうと思ったんですが、本籍の住所が分からないと言う問題が。


前は免許証に書いてあったのに今はないですよね。


市役所の人に聞いたら、分からないなら200円払って住民票出してそれで確認するしかないと言われました。


でもそこはなぜか無駄に記憶力のいい私は何とか本籍住所を思い出し、戸籍謄本を手に入れることができました。


結局マイナンバーカードは市役所の窓口で本人確認に使っただけで、あまり役に立ちませんでした。


本人確認なら免許証で行けますしね。


せめてマイナンバーカードには本籍地は書いてほしいですね。


本籍地はどこでもいいらしく、皇居や甲子園球場にしてる人もいるみたい。


忘れないならそっちでもいいかもと思い始めました。