こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











今日、Sさんが別件の用事で話しかけてきたのでつい、電話あった?と聞いてみました。


Sさんはキョトンとしてたのでまだだと察し「忘れて」と言ったら、「気になるから教えて」と言われたので話しました。


就ポツに話したことはSさんにも伝えてるので、Sさんもいろいろ察したみたいです。


それで昨日書いた、私は頑張ってるつもりだけど認めてもらえるレベルだと思うのはおこがましいのかもと思ってることを伝えると「落ち込んでない?」と心配されました。


「落ち込んではないけど頑張る気は失せた」と伝えると「頑張らないことはいいことだけどね。パリコさんは頑張りすぎちゃうから」と言われました。


ついでに「実は障害者雇用で働かなくてもいいかと思ってる」と話しました。


今の会社では残業ゼロが配慮とされてるけど、求人検索したら一般雇用でもわりとある。

今は土曜日出勤もあるからそれなりの仕事時間はこなせると思う。

ここの会社の手薄な配慮でもやってけるなら、もう障害者雇用でこだわらなくてもいいかも。

そもそも障害者雇用だから配慮がないとモヤモヤするけど、一般雇用だったら割りきれる。


みたいなことも話しました。


一般雇用だったら求人は桁違いにあるけど、じゃあ無職だった2年の説明をどうするのか

病気で療養してたと言ったら絶対病名突っ込まれるよね…ともう辞める方向で話をしてました。


今の会社でも「障害者手帳返上した」と言ったら雇ってくれるのか気になりますが、人員削減が進んでるので真っ先に切られそうです。


会社自体も最近覇気がない感じがするので、Sさんの言う通りしがみつかなくてもいいかもです…