こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











今日も何の動きもなく、静かな1日でした。


Sさんからも就ポツからも話はなく、どうなってるのかは不明です。


課長は昨日から明日まで出張で、予定では出社は明後日です。


でもなんかもう、どうでもよくなってきました。


私は仕事を頑張ってるから認めてほしい気持ちが強かったけど、もしかしたら客観的に私の仕事量は大したことないのかもしれない、と頭をよぎりました。


私の部署は私以外はバリバリの設計者たちなので私が1番下っ端でできることも限られてるのですが、それなりにできる仕事は雑務でも何でもこなし、気を利かせて動いてたつもりだけど、あくまでつもりなだけだったのかもしれません。


と言うのもふと、昔知り合った人を思い出しました。


その人はお見合い相手でしたけど、すごく自分は仕事ができるアピールをしてきました。


業種が違うので最初は面白がって聞いてましたが、だんだんと違和感を持ちました。


その人は肩書きも役職もないけど部署内のメンバーを取り纏めてると言っていて、上司からも信用されてると言ってましたが、その人曰く、その部署は扱いにくい人を集めたところでメンバーもかなり個性的だったそうです。


みんな問題児ばかりだけど、そのメンバーを取り纏めてると自慢げに言ってましたが、ふと


この人も問題児としてそこに送り込まれたんじゃ?


と思いました。


話を聞いてても頑張ってる話はするけど成果を出した話をしてなかったので、独りよがりな気がしました。


自分は仕事できるアピールする人って痛いな、思った話を思い出し、それって今の私なのでは?とふと思ってしまいました。


まあ実際どうかは分かりませんけど、認めるつもりがない人に認めてほしいと言っても時間の無駄だと思い、そこはもう諦めることにしました。


今の状況で会社を続けるか辞めるか、その答えは私の中にあるんだと思います。