こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓







パリオリンピック盛り上がってますね。


メダル候補が敗れたり、思わぬ競技が活躍したり、とても興味深いです。


お陰で毎晩寝不足です。



ところで、表彰式では優勝した選手の国の国家が流れ国旗が掲揚されますが、君が代と日の丸の存在感ってすごくないですか?


自国だからそうとらえるのかもしれないけど、日の丸なんてあのシンプルな作りなのにどの国とも一線を画します。


華やかな国旗に紛れてもすぐに見つけられるし。


そもそも白がベースの国旗は日本と韓国くらいな気がします。


君が代も歌詞は天皇崇拝がどうのとは言われますが、雅楽をベースにした厳かなメロディは身が引き締まる気がします。


そもそも歌詞についても多くの国の国家は軍歌がベースらしく、好戦的な内容でコンプラ目線で見たらアウトな歌詞も多いと聞きました。


うちの近所には交番があり、祝日には日の丸がかかっています。


もっと日の丸や君が代が身近になればいいのにと思います。