こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











近畿もようやく梅雨入りしたみたいです。


平年より16日遅い梅雨入りらしく、それを取り戻すかのように、今夜から大雨が続くみたい。


昨日も朝は大雨だったけど昼から晴れたので、昨夜は洗濯をしました。


洗濯は基本は週2回で火曜と土曜の夜に洗濯機を回すんですが、この貴重な晴れ間を狙って昨夜に洗濯を済ませました。



そしてこの時期に悩まされてることですが、私は毎年この6月あたりに手のひらの湿疹に悩まされてます。


小さな水ぶくれができてとにかく痒い。


今年はまだましだけど、たまに手のひら全体に広がっては手が真っ赤に腫れることがあります。


もちろん皮膚科には行ってますが「主婦湿疹だからステロイド塗って」としか言われず…


さらにその皮膚科で出されたステロイドが効かず再び皮膚科に行ったら、もう1段階きついステロイドを処方されました。


処方箋はもらったけどきついステロイドを塗る気になれず、悩んだ結果少し離れたところにある漢方内科に通うことにしました。


そこで漢方薬と別のステロイドを処方され、医師には「ステロイドの強さは同じでもメーカーによって効きが変わるから」と言われたのですが、そのステロイドがすごくよく効きました。


私の湿疹は期間限定なのでステロイドの消費も少なかったんですが、そろそろ残り少なくなってきて新しく欲しいなと思ってるんです。


じゃあまたその漢方内科に行けばいいじゃんと思われると思いますが、その病院はこちらです。




もう2度と行きたくありませんが、選んでくれたステロイドは良かったなあ。


と思って今日何気なく調べたら、私が使ってたステロイド、デルモベートはストロンゲスト、つまり最強クラスでした。


そんなに強くないと思い込んでたからびっくり。


何がおんなじ強さだよ、と今更ながら呆れました。


強いステロイドは使いたくないと言ったのに。


でももう3年近く使ってきたから強くても問題ないと言えば問題ないんですよね。


でも今更だけど強いのはやっぱり使いたくないし、また違う皮膚科でステロイドジプシーしなきゃいけないかなあ。


気が重いです。