こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











昨日行ったブックオフですが、今日も行ってきました。


今朝メールを整理してたら見落としてたメールがあり、それがブックオフで注文してた本が届きましたと言う内容でした。


注文したことをすっかり忘れてて、取り置き期間がギリギリだったこともあり、今日再びブックオフへ行ってきました。


買ったのはこちら。



アサーションの第一人者である平木典子さんの本です。


アサーションとは簡単に言うと自己表現です。


自己主張ではなく、自分も相手も大切にする自己表現。


何でこの本を買ったのかと言うと、2ヶ月前友人ともめた話を書きました。



この友人は大事な友人だったんですけど、遅刻癖と返事がやたら遅いルーズな面があり、私はモヤモヤを抱えていました。


そしてついに爆発してしまい、それ以来連絡は取っていません。


この友人とはこれからどうなるか分からないし、おそらくあちらからはもう連絡はないと思うけど、私がきちんとルーズな面がしんどいことを伝えてたら拗れなかったんだろうなと反省しました。


そして知ったアサーション。


まだ読んでないので具体的にどんな内容なのかは分かりません。


でも昨日買った本も心理学や人付き合いの本だったし。私は自分を変えるつもりはないと思ってるけど本心ではこのままじゃダメと思ってるのかなあ。


でも基本のスタンスは昨日書いたのと変わらず、知識は増やすけど実践するかは別、と言う考えでいきます。


知識は武器、使うかどうかは私次第ですから。