こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











今日はブックオフへ行ってきました。


いつもなにか面白そうなBLあるかな?と物色に行くのですが、今日は何となく一般書の辺りもうろうろしていて心理学や自己啓発のコーナーでこれらの本が気になり購入しました。





特に左の本は、パリコさんやっぱり人に好かれたいのねと思われそうですが、その通りです。


嫌われるよりは好かれた方が喜びが多いですから。


ただやりたくないこと、無理がかかることはやりたくありませんし、人に好かれる方法の知識は増やしても、それをやるかは別問題だと思ってます。

 

 

↑左の本はAmazonでも評価が高いですが、パラパラ見てみたけど結構面白そうです。


ある項目では「すぐに行動する」と言うシンプルなことが書かれてました。


好かれる人は行動に移すが、嫌われる人は口先で終わるんだそうです。




結構前ですが、知人には発達障害グレーの成人した娘さんがいました。


なかなか仕事が続かず友達もおらず、こだわりが強くて日々の生活も困り事が多く困ってると私に愚痴ってました。


その時私は就労移行に通っていて発達障害の人も何人も見ていたのでその人の力になれたらと思い、スタッフさんからお勧めされた「家族が発達障害だったらどう接するか」書かれた本をLINEで勧めたんです。


そしたら帰ってきた答えが「気が向いたらブックオフで探すね」でした。


この人あんなに悩んで愚痴ったのに、結局本気で取り組む気ないんだ、と思い知り、それから連絡を取るのはやめました。


あんなに長々と話を聞かされたのは、何だったんだろう。


本心は言葉ではなく行動に現れるとは聞いてましたが、本当にその通りだなと思いました。


隣の本も読んで、良かったら感想書きますね。