こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











実は私の会社は経営状態があまりよくありません。


私の会社はグループ会社の子会社なんですけど、もともとグループの中でも結構な売り上げを占めてたみたいです。


でも去年辺りから業績が落ちてて、朝礼でも売り上げが去年比の半分とか、暗い話が多いです。


そのせいか人もどんどん減ってます。


私が入社した2年前は社員数が100人を越えていたのに、今は90人ちょっとしかいません。


定年や自己都合で退職した人の後任を採用しておらず、仕事量は変わらないので少ない人数で回しています。


それでも人が多いとかで何人かは別の工場に異動させられました。


それでも売り上げは落ちてるみたい。


私の部署なんかほぼ全員業務量がパンパンなのに。


ただこのアンバランスの理由は分かります。


同業他社はオンラインシステム化されてたりペーパーレスで手作業も減ってると言うのに、私の会社はまだまだ紙ベースの判子必須、システムを組めば自動化できることも人海戦術でやってます。


正直入社したときに30年遅れてるなと思いました。


でも入社したばかりの正社員でもないペーペーの私が言うことでもなかったし、システム化の経費をけちって今のやり方を貫いてるのは会社の判断なので仕方ないかなと思ってます。


私は契約社員なので業績不振なら真っ先に切られる対象になりますが、そこは障害者雇用と言う強み?があるので傍観しとこうと思います。