こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











今日は出社できました。


会社に行くとストレスはゼロなので、通勤を乗りきればあとは問題ない感じです。


たまに咳き込むのでその時は辛いし回りの目も気になりますが、仕事は集中できたのでよかったです。





最近YouTubeでは漫画家さんに密着した動画が好きです。


元々お絵描きや漫画添削動画が好きでしたが、プロの漫画家さんの、それも週刊漫画を描かれてる漫画家さんはすごいなと思います。


ある漫画家さんに密着した動画で、その漫画家さんも週刊連載を描かれてる人ですが、自分でも過酷なことをやってると言っておられました。


自分はギリギリだし、回りでは何人もつぶれていった人がいる、と言う話をされててその時に


人はこわれものだから


と言っておられたのが印象的でした。


人は脆いし壊れたら戻らない、と言うことがしみじみ伝わりました。


自分はこわれもの

他人もこわれもの


そう思うと自分を大切にしなきゃとも思うし、他人との接し方も考えなきゃなと思います。


改めて、「丁寧に生きていかなきゃいけない」と思った話でした。