こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











私がうつ病の診断を受けてから、もうすぐ5年半経ちます。


このブログを書き始めたのが3年前の年明けで、その頃はほぼ寝たきりで自宅療養でしたけど、徐々にステップアップして今はフルタイムで働けてます。


去年の夏に休職はしましたが、それ以来メンタルの不調で突発的な休みは取っていません。


抗うつ薬も飲んでおらず、漢方と頓服で乗りきっています。


休みの日はなるべく休むようにしてるけど、たまに予定を入れて楽しむこともあります。


こう考えると私ってかなり治ってきてると言うか、この状態って寛解と言えるんですかね…?


ある精神科医の言葉では


日常生活でほとんど症状を意識しなくなり、病気であったことを忘れてしまえるくらいになれば治ったと言えます。



とのことですが、症状の意識っていうと、メンタルがざわざわしたり不安定になったりはよくあるので、治ったとは言えない気もします。


あと無理をしたらまた悪化するのでは、もとに戻るのではないかと言う恐怖もあり、少し臆病になってるかもしれません。


社員旅行も海外に行きたいけど、体力問題で躊躇してますし…



お世話になってる美容師さんもかつては入院したほど病んでたそうですが、今は全く問題ないそうです。


私はそう言いきれるにはまだまだだなと思います。