こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓











現在アラカン、60歳前後の女性たちと話すことがあるのですが、この世代の方に当てはまることが色々あるなと思います。


1、ピンクレディーが踊れる


昔、探偵!ナイトスクープで「ある世代の女性はみんなピンクレディーを完璧に踊れる説」を検証してました。


テレビの取材では恥ずかしそうにしていた女性たちが、ピンクレディーのU.F.O.が流れると自然に踊り出し、振りを完璧にマスターしてました。


確か商店街で収録してたんですが、U.F.O.がかかるとあちこちで女性はたちが踊り出してたのが印象深かったです。


体に染み付いてるからか今も踊れるみたいですね。




2、若い頃、萩尾望都や竹宮惠子を読んでいた。


昨日のBLの流れになりますが、昔この方たちの漫画を読んでたよー、と言う人がちらほらいました。


このお二方の作品をよく知らないのですが、今のBLとは違いプラトニックな少年愛みたいな感じなんでしょうか。



3、バブルの話で盛り上がる


私は氷河期世代なのでバブルは全く知らないのですが、バブル華やかなりし頃働いてた方たちの話は異次元過ぎます。


特にある人はゼネコンで働いていたそうで、飲み会後は全員にタクシー券が配られたとか、ボーナスが年4回あったとか、日常的にホテルでパーティーがあったとか。


今は株価はバブルを越えましたけど、豊かさはさっぱりですよね。


私と10歳しか違わないのに違う国の話みたいだなと思いました。


こう言う世代ならではの話は面白いなと思いました。