こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓










今日はいつものミスドに行ってきました。


ミスドは老若男女いろんなお客さんがいますが、よく見かけるのは親子連れですね。


気軽に入れるお店なので今日も子供が多かったです。


そして今日、隣の席にも親子連れがいました。


お母さんと3歳くらいの女の子と、1歳に満たないくらいの赤ちゃん。


ベビーカーに乗せた赤ちゃんを席におき、お母さんと娘さんがドーナツを選びに行きました


その間赤ちゃんと目が合いジーッと見てくるので、こちらも話しかけたり手を振ったりしていました。


それを見ていたお母さんが戻ってきたとき、「すみません」と謝っておられました。


その後も赤ちゃんとは度々目が合い笑ってくれるようになり、話しかけたりいないいないばあをしたりして相手しました。


私は子供が嫌いじゃないので楽しく過ごしていたのですが、お母さんはたびたび「すみません」と言っておられました。


私は正直、私も楽しんでるから謝ってもらわなくても…と思いました。


謝られると余計なことしたかな?と考えてしまって。


もしありがたいと思っておられるなら、そこはありがとうでいいんではないかと。


 


感謝の言葉は伝えた側の方が幸福度が上がるそうです。


何事も当たり前と思っているとそこに感謝は生まれませんが、相手に何かしてもらって申し訳ないと思うよりも感謝した方が自分も相手も幸せになるんではないかと思います。


なので私はすみませんよりありがとうを積極的に伝えていきたいと思います。


江頭さんも伝えておられますよ。↓