こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓










去年の11月に接骨院に行き、今も定期的に通っています。

 


この時は痛めた手の治療目的だったのですが、今は肩こりや首などの治療を行っています。


接骨院の先生にはかなりストレートネックと巻き肩だと指摘されました。





仕事がデスクワークでPCをずっといじってるし、スマホの使用時間も長いので、肩が前に曲がり首か前に落ちてる状態だそうです。


これだと頭の重さの負担が首や肩にダイレクトにかかり、肩こりの原因になるそう。


ちなみに巻き肩がどうかはこちらでチェックできるみたい。




あと私は左右の歪みもあって脚の長さも左右違うと言われてたのですが、骨格矯正も受けかなり改善してきました。


あとはぎっくり腰。


ぎっくり腰って突然なるイメージですが、先生によると長年のダメージが蓄積した結果、些細なことで起こりやすいらしいです。


重いものを持つなど思いっきり負荷のかかる時は警戒するけど、例えば顔を洗って鏡を見た時とかくしゃみとかでなる人が多いらしい。


なので定期的に腰をほぐしておくとある程度予防できるみたいです。


身体のメンテナンスは日頃からしておくことが大事かなと思います。