こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓










会社の同僚が着付けを習うことにしたそうです。


もともとある程度着れるらしいのですが、久しぶりなので思い出すために習うらしい。


ただその講座が、よく広告出してる無料レッスンを謳っているところだそうで。


大丈夫かな?と思ってたのですが、やっぱり申し込みの段階から日にちや場所で振り回されてるみたいで、本人は怒ってました。


そこは着物販売業がメインらしく、そのために無料レッスンをやってるみたいなので、昔は強引な着物売り付けも問題になってたみたいです。


今は少しはましになってるのかな?


でも無料なのはそれなりに理由もあるんだと思うんですよね。


私は着付けは個人のレッスンを受けましたが、その先生が着物の売り付け方が問題視されるから着物を着る人が減ってると嘆いてました。


ちなみにそのときに何着か着物を買いましたが、今はしまいこんでいます。


出してくるのもその後のケアも大変なので、もう着ることはないかもです。